甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

iPhone SE(2代目)が本日発売されましたが

4月15日、再び「SE」の名を冠したiPhoneが発表されました。

www.apple.com

そして今日発売。

 

私のiPhone歴。

4→5→5S→SE→X。SEの前の6、6S、後の7、8を飛ばしてX。

 

シルバーの5SとローズゴールドのSE。同じサイズ。

f:id:ABi-R:20200418121959j:image
f:id:ABi-R:20200418121953j:image

5〜SEまで同じカッコのモデルを3代続けて愛用し、巨大化(ディスプレイサイズ4インチ→4.7インチ)+カメラレンズが飛び出した6系のデザインが気に入らないので、64GBのSEから128GBに増量されたSEに買い替えて4インチiPhone生活を長期化しようとしていたんですが。。。

ガラケー向けのモバイルSuicaアプリの廃止が決まり、代わりの通勤定期が必要になるため、iPhone SEガラケーを、iPhone X1台で統合したのでした。
f:id:ABi-R:20200418121948j:image
f:id:ABi-R:20200418121956j:image

だいぶ大きく重たいXと、SE。

 

世代が離れているので、そりゃー機能も性能も格段の差があります。

Xのカメラのクオリティはコンデジ並みです。

OLEディスプレイの精密さと鮮やかさに慣れると、SEのLCDフェルメールから子供の塗り絵になったと感じるくらい落差があります。

防水のXなら、ヘビーデューティな防水ケースを使わなくても登山できます。

 

でもとにかくXは大きくて、手に収まりません。いつまで経っても手に馴染みません。

私のようなSE至高論者のかなりの数は、この4インチに最新のスペックを投入したiPhone SEを待望していました。安さでなく、アップルの技術を凝縮した最強のの4インチデバイス。何度も出た噂に、「いやいや、待ってるのは4.7インチじゃないから」とツッコミを入れながら。

 

そしていよいよベールを脱いだNew iPhone SE

正直概ね予想通りですが、

A13 Bionicでした。🙆‍♀️

4.7インチでした。🙅‍♂️

LCDでした。🙅‍♂️ 

 

うーむ、この2点が全てだ。いやもう1つ。アルミ+ガラスなので筐体は8を若干グレードダウンしているというのが1番近いと思いますが、初代SEより古いサポートが切れモデルの6と同じ、最新のXIより6代前のベースデザイン。古いんじゃないかなあ。

 

よく言えばアップルのロイヤルカスタマー、「Apple経済圏に絡め取られ、今更抜け出せない」私が見るとですが、要らない。

まあこういう客をあんまり大事にしても数が出ず、経営的には正しくないので、「安価なiPhone」は正しいと思います。

ただなあ、狙いはAndroidからの乗り換えと、サポートを切りたいSE〜7あたりのユーザーの買い替えでしょうが、この何年も前のデザインのiPhoneAndroidから乗り換えてくれるでしょうか。旧モデルユーザーが同じデザインのiPhoneに買い換えるでしょうか。

値段は安いけど、新規性のなさが致命的な気がします。

 

ところでiPhoneが選ばれる理由の1つ。

「皆同じモノを持っているから」

「トラブってもひとに聞けば解決できる」ってのは大事です。

値段に釣られてか、自分がSONYSamsung好きなのか、自分と同じiPhoneは勿体ないと思ってか、使い難くして使わせないよう意図してか知りませんが、ジジババにAndroid持たせるとか、虐待ですよ。

買い替えというよりは、Androidからの乗り換えですかね、ターゲットは。

でも、目のいい子供に持たせるにはいいと思いますが、老眼のジジババにはMaxの筐体の方がいいと思いますけどね。

まあ売れてくれないとアップルは困るし、サプライヤーも困る。

自分は買わないけどそれなりには売れて欲しいなあ。私のNASDAQ投信が上がらないと私も困る。