甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

New Wheels Campagnolo BORA ULTRA WTO 60

私のDE ROSA SK Pininfarina Diskの基本構成は、グループセットがCampagnolo RECORD EPS V3 DB 11s、ホイールがCampagnolo BORA ONE 35 DB クリンチャー。

f:id:ABi-R:20230729085034j:image

即ち大どころはカンパニョーロな訳ですが、カンパニョーロを使う理由は勿論、カッコいいからです。

liprofumodellarosa.hatenablog.coms

 

しかし今カンパの電動を買おうとすると、最新のSUPER RECORD WIRELESS税込87万円❗️か1つ型が落ちたSUPER ECORD EPS V4 DB 12s同83万円❗️しかなく。

www.riogrande.co.jp

今のところ実質64万円くらいで買えるようですが。

store.shopping.yahoo.co.jp

元々105Di2が21万円(それでも機械式の倍するので高いと言われているそうで)からのシマノとは比較になりませんが、私のEPS V3までの2世代は上位3モデルに電動をラインナップし、多段化も先行していたのに、ディスクブレーキの選別的導入(CHORUSは電動とのセットなし、エルゴパワー、クランク、チェーンリングがSUPER RECORD相当の「H11」で共通化されたため機械式は3rdグレードとは思えない高額商品になった)あたりから、愈々選ばれない存在になったのではないでしょうか。

UCIワールドチームに大金を積まないで、代わりに一般ユーザーを大事にするといえば聞こえはいいですが、大事にされている感のない価格だし、連戦連勝のデュラエースDi2のような「トップライダーと同じものを使っている」的満足感にも乏しいです。元々レース用コンポの筈なのに。

私と色ぐらいしか違わない初代SK Pininfarina Disk + EPS V3 DB(レコードかスーパーレコードかは不明) + BORA ONE 35 DBはGiro d’Italia 2019でステージ勝ったのがワタシ的にはせめてもの慰め。

 

経営的にうまくいっているのか不安なところですが、まあそれでもあるだけいいということで、今のRECORD EPS V3が壊れたらSUPER RECORD WIRELESSにするとは思いますが。

シマノデュラエースDi2 R9270だって46万円もすると思えば、18万円差・4割増しなら大して変わらないと言っても過言ではないし。

 

さてホイールです。

そんな世間の目に留まり難くなっているカンパニョーロ・グループセットに対し、引き続き人気のカンパニョーロ・ホイール、ボーラ・シリーズのボラワンですけども。

 

当時ディープリムに「やり過ぎ」感を見て、35mmハイトを選択した私。

リムハイト50を

バロック

50の自己主張は過剰

やり過ぎ

Why DE ROSA SK Pininfarina Disk ? #6(神は細部に宿る〜均整の美〜) - 甘く香るか青いバラ

とか言っていましたが、当時も

グランツールなどで50を普通に見ているうち慣れるかもしれませんが

Why DE ROSA SK Pininfarina Disk ? #6(神は細部に宿る〜均整の美〜) - 甘く香るか青いバラ

と示唆した通り、要は、ディープリムを見慣れました。

これは変節betrayalではなく、順応adaptationです。

まあ当時はDBクリンチャー版に50mmハイトが無かったので、チューブラーなんていう難しそうなものには手が出ない初心者の私には50mmの選択肢は無かったようなもんだとは思いますが。

 

そして購入しました、BORA ULTRA WTO 60。カンパ・ホイールの最高峰、ボーラ・ウルトラ。

www.riogrande.co.jp

¥532,400-だそうですよ。

実売価格は20%引きくらいですが。

 

大枚叩くに当たって、カード引き落としは他の高額商品の決済と被って凄い金額が予定されていたので、あんまり運用成績の良くない投資信託を2本解約しました。割と最近まで含み損だったものを含めてそれぞれ最高値のそこそこ利益で清算できたので、タイミング良かったです。

私の商品選択が悪いのでしょうが、アクティブ運用はやっぱりダメですね。同じ金額を同じ期間NYダウかNasdaqのインデックスファンドに入れていたら、まるまるホイール代出てました。。。

まあ株式は投資なのでこれでよくて、派手な値上がりを期待するなら投機物件の方がいいです。FX、ビットコイン、時計やヴィンテージカー等の現物賞品。第2世代スカイラインGT-Rのパーツをストックしたら、実需になるし収益的にもいいようです。

 

カンパニョーロの箱で届きました。

f:id:ABi-R:20230720124608j:image

この箱、ジャストフィットというか、650Bとか26インチならいいのでしょうが、700Cのホイールはタイヤを組んだ状態では入らないので、中古品売買では扱い難いです。BORA ONEを手放すときにはエアを抜くかですね。

 

ホイールバッグの取っ手が2つになったことはよく言われていますが、
f:id:ABi-R:20230720124601j:image

ダブルファスナーになり、バッグ自体もシングルウォールからパッド入りダブルウォールで厚手になりました。ディスクローター保護の目的もあるのかも。
f:id:ABi-R:20230720124617j:image

取り出しました。
f:id:ABi-R:20230720124613j:image

美しいです。

f:id:ABi-R:20230725074041j:image

この上ない高級感があります。

極めて美しいです。

 

SK Pininfarina Disk購入当時に、RECORD EPS V3 DB 11sやBORA ONEを私はモダンカンパと称していますが、当時の最新だからモダンと言っているのであって、意匠的なデザインアーキテクチャーとしては、フレームもグループセットもホイールもネオクラシックです。

このボーラ・ウルトラは、モダンだな。