休暇で実家です。
コロナ持込みリスクある首都圏居住者としては、基本家で大人しくしてるのですが。
まず最初にやることは、Bianchi Viale Lオーバーホールの完成。
昨年9月にホイールを買った話をしてから、随分経ちました。バイクを組み直した話からはもっと。
それまで何をしていたのかというと、、、。
1.バリ取り
リューターで、前述したバリの処理をします。
リューター当てただけでは、バリは取れても滑らかにはならないので、この後透明パテを盛り、サンディングしてからクリアーを塗って完了。
2.実家に移送
年末年始の帰省に合わせてホイール/タイヤを装着するつもりで、実家に送ってありました。冬期は車での帰省はしない&新幹線で運べるサイズではないので、結構な手間を掛けて梱包して、結構な送料も払って。
そして送った&持参した工具の中にロックリング廻し(シマノフリー)が入っておらず、カセットスプロケットの入替ができないため、作業を見送りましたorz
3.タイヤの選択
SCHWALBE CITY JET シュワルベ シティジェット 26×1.5にしました。
やっぱり決め手はサイドスキンです。この年モデルのViale L純正装着はこのカラー、今まで着けていたPanaracerのパセラにもサイドスキンあったのに、何となく真っ黒を買っていました。
グレード的には、シュワルベ の各評価項目6段階中概ね3なので、「ベーシック」でしょうか。1本490gと軽くもないし、価格も2,400円税抜とかなり下の方だし。オワコン26インチには選択肢が少ないとは言え、価格的に見てシュワルベ 内でももっと上のグレードがあるのですが、それらにはサイドスキンの展開がないのです。
カッコはイイです。実用車臭さがないパターンがイケてると思います。
左PASELA、右CITY JET。ノギス持ってきていないので測定していませんが、気持ち細い感じ。
26インチではJekyllで最初に履いていたMAXXISSのXENITH(今はなきライン入り)の次かな、印象点は。まああっちは怖いフルスリックですが、こっちはグルーヴがセンターまで来ているので、排水性も悪くなさそうです。
巷であまりレビューを見掛けない、そういうグレードだから仕方ないですが、実際のところ性能がどう評価されているかはよく分かりません。
指名買いできるブランドでもうちょっといいグレードのタイヤが欲しいですね。サイドスキン展開の多いVittoriaとか意表を突いてPIRELLIあたりに期待したいのですが、イタリア🇮🇹じゃやっても650Cをジュニア用に展開か。
4.装着
まず古いホイールを外し、移植するカセットスプロケットを取り外します。
年末年始作業不能の原因ロックリング廻しはBIKE HAND YC-126-2Aです。
カンパとシマノ持ちの私には工具は元々二重投資。簡単に買える値段ですが、実家用に三重投資するのは、無駄感が強く後ろめたくてできません。冬なんかどうせ乗れないからいいんですが。
フリーハブにペタペタとグリスを乗せます。
モチュールのテックグリスです。暫く前からAmazonでの小分け売りが無くなっています。
最小がチューブ200gってのは多過ぎて使い難いんですよね。GT-Rの世話をしてもらっている四輪のショップがモチュールなので、分けてもらう手もあるか。
で、カセットスプロケット 装着。
簡単なこの作業のためにインターバルが10ヶ月。。。
スプロケットはDEORE XT CS-M770 9s 11-34T。JekyllのSRAMより上のグレードはピカピカ。
チューブにジョンソン&ジョンソンのベビーパウダーを塗して少し空気を入れ、
片側のビードをリム内に落としたらチューブを押し込み、
もう片側のビードを押し込んでいったら、、、簡単に入りました。超簡単。
JekyllのXENITHやMETROは言うまでもなく、VialeのPASELAよりもSKのGP4000S2よりも簡単に。
サイドウォールがかなり薄いです。あまり耐パンク性高くなさそうで、紫外線にも弱そうです。
サイドデザイン比較。PASELAは左側しかロゴがありませんが、CITY JETは両側にあります。
シマノの安いハブとXTハブを並べてみます。
ハイグレードの9Sコンポは手に入り難くなっているのが痛いところです。
BBB ホイールフィックス スキュワーを装着してホイールセット完成。車体への装着には4HEXが必要です。
まずリアを交換。うん、狙い通り軽快感出ました。
誇らしげなMade in Italy。
ローンチしました。
ホイールの輝きが半端ないです。
リアブレーキの効きがイマイチなので、要調整。
乗り心地は、期待した程良くないです。こんなもんなんかな。SK Pininfarina Diskが良過ぎるのか。
何かすごーく時間掛かってしまいましたが、完了。パチパチパチ。
part | before | after |
フレーム | Viale L 2004 S(1size)7005アルミ | ← |
ヘッドセット | POWER PRO X24T | ← |
ステム | HL 型番不明22.2mm | ← |
ハンドル | HL MTB-AL-155SP | ← |
グリップ | メーカー不明 レザー | ← |
サドル | Selle Italia BROOKLANDS | ← |
シートポスト | KALLOY アルミ 27.2mm 25mmオフセット | ← |
BB | シマノ BB-UN25 68mm 1.37×24T | - |
シフター/ブレーキレバー | ALTUS ST-EF29 F3/R8 | DEORE ST-M530 F3/R9 |
ブレーキ | ACERA BR-M420 Vブレーキ | DEORE LX BR-T670 Vブレーキ |
チェーンリング | SUGINO MX2R 42/32/22T 170mm | DEORE FC-M591-S 48/36/26T 170mm |
Fディレイラー | ACERA FD-M330 3×8s トップスイング | XT FD-T8000-L-6 3×10s サイドスイング 66-69° |
Rディレイラー | ALTUS RD-CT95 8s | DEORE RD-M592-SGS 9s |
カセットスプロケット | シマノ 型番不明 8s 11-30T AO | XT CS-M770 HG 9s 11-34T |
チェーン | シマノ 型番不明 | XT CN-HG93 9s 114L |
Fハブ | ALTUS HB-RM40 | XT HB-T780S 32H |
Rフリーホイール | ACERA FH-RM40-8 | XT FH-T780S 32H |
ホイール | メーカー不明 | Campagnolo ATEK 26” 32H + SAPIM CX-RAY |
タイヤ | Panaracer パセラ 26×1.5(オリジナルは別のサイドスキンタイヤ26×1.4) | Schwalbe CityJet 26×1.4 |
チューブ | Panaracer 26×1.5 | ← |