甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

本日のアクティヴィティ zwift Ven-Top 51km そして炎天下にTREK FX3作業

朝から暑いので、エアコンの効いた部屋でzwift。

今日は久々の🇫🇷に当たったので、山登りにしました。

f:id:ABi-R:20230820203137p:image

 

例によって体を起こしてiPhoneを手に取っている間だけパワーアップ。
f:id:ABi-R:20230820203211p:image

今日はローパワーでしか踏んでいないのですが、画面の記録上は全然そんなことない感じ。
f:id:ABi-R:20230820203153p:image

 

結局いつもより10分程長い109分掛かって、2秒後にゴールした人より下の4人中3番。
f:id:ABi-R:20230820203204p:image

途中、坂とは思えないスピードで駆け上がっていった6w/kgの人がいたのですが、どこに行ったんでしょうか。

 

コースを往復して更に10km近く走って辿り着くモン・サン・ミシェルを眺めて間もなく終了。
f:id:ABi-R:20230820203142p:image

 

51.4km、2時間33分26秒、+1,555m、1,328kcal、151kw。
f:id:ABi-R:20230820203200p:image

2時間半乗ったというよりも、スローペースだったせいで時間が長くなっただけですな。

 

そして35℃超えしたらしい午後の炎天下、トップに入らないTrek FX3 Diskのディレイラー調整に出ました。別にこんな天気のこんな時間にやらなくてもいいのですが、XJR1300のミラー調整と合わせ、工具を持って外に出るため。といって必要なのはドライバー1本、スパナ1本ですが。

f:id:ABi-R:20230820203148j:image

DEORE 1×10s、トップに入らないことばかり気にしていましたが、ローが落ち過ぎてチェーン落ちする状態でした。さっぱり使わないので、気付きませんでしたな。

一応調整し、上はスムーズになりましたが、下はチェーン落ちこそしなくなったもののローエンド2枚はチェーン鳴りが止まりません。

フロントシングルに無理があるのかディレイラーだけでなくチェーンテンションという余計な要素が加わるワイヤーコンポを調整し切るセンスが私にないのか、まあCannondale Jekyll800のDEORE〜XTの3×9sも納得のいく調整ができていないので、後者なんでしょうが。

Bianchi VialeのDEORE〜XTRの3×9sは完璧にいったんだけどなあ。

やっぱりRECORD EPS V3 2×11sが一番簡単です。FX3もGRX Di2にしたいくらいですが、こいつにはお金使わないようにしたいので、このままだな。

 

炎天下で活動した後は、昨日富里で買ってきたスイカを割りました。山形のスイカに拘る私ですが、酒々井プレミアムアウトレットに行って、折角近くがスイカ産地なので、スーパーの美味しくないスイカじゃなくやっぱり産直だよねということで。値段はOKストアで売っている 尾花沢産よりよりかなり高いです。

f:id:ABi-R:20230820221755j:image

お盆を過ぎただけあって皮厚め。
f:id:ABi-R:20230820221759j:image

品種の違いか時期の違いか、若干シャリ感には劣りますが、甘いスイカでした。