甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

週末のアクティヴィティ Zwift2回 65km、+1,122m

今日からの1週間は4週に1週回って来る出勤ローテンションなんですが、電車混んでます。かなり早い行きもCOVID-19感染拡大前と変わらないし(オフピークしている人の分混んでいるということはある)、帰りも18時半頃乗車という比較的混む時間に快速電車乗っちゃったというのはありますがフツーに満員。駅のバス乗り場は長蛇の列。バスは定期券持ってても基本乗りませんけども。

まあ喋る人はいないですが、衣服にはCOVID-19のウイルス飛沫が付着しているかもしれない。

緊急事態宣言だとか蔓延防止措置だとか解除だとか、関係ないと思うんですねどね。最先行の医療従事者のワクチン接種率だってさっぱり上がっていないし、医療機関は疲弊したまま。行動を緩める必要なんてどこにもない。

 

4月10日土曜日

Muir And The Mountain 34.1km、+792m。

似たような距離のMountain 8やMountain Routeは何度も走っていますが、ここは走った記憶ありません。似たようなコースがあるからそっち選んじゃっているだけだと思いますが。

箱根に走りに行くつもりで前日21時に仮眠を開始し、結局天候要因で箱根トレランも江戸川SK Pininfarina Disk RIDEも見送ってダラダラと起き出した本日、予定と違うアクティヴィティにテンション上がりません。下のグラフの通り、200w超えは偶々レベルです。

f:id:ABi-R:20210412115841p:image

ラジオタワーまで登り切り、山頂碑の周りの雪が減ったように感じるのは気のせいです。
f:id:ABi-R:20210412115835p:image

ローテンションに加え、コース完走した頃にはガス欠して更に出力低下。
f:id:ABi-R:20210412115847p:image

90分で本日のライドを終了しました。
f:id:ABi-R:20210412115853p:image

36.8km、1時間31分、+861m、764kcal、146w。ケイデンス58rpm。

f:id:ABi-R:20210412204308p:image

色々なデータがやる気のなさを示してますね。

 

この日のお昼は、久々にポーランドのスープ「ジュレック」'zurek’を作りました。売る程沢山持っているが売るには賞味期限の問題があるスープの素を使うので、具材を用意してアレンジするだけですが。

f:id:ABi-R:20210412195822j:image

標準的な具は、じゃがいも、ソーセージ又はベーコンに茹で卵。今回はソーセージで、更にパルミジャーノ・レッジャーノを加えました。きな粉を和えた草餅と一緒に頂いています。

なお、ジュレックの酸味を嫌って嫁は食べないので、膨大な量独り占め。

 

4月11日日曜日 

この日は日中空いていなかったので、夕食後の21時にスタートしました。日本時間の日曜夜なので、世界中の人達が日曜日、Watopiaだけで1万人近く走行中でした。

Serpentine 8 19.3km、+206m。

f:id:ABi-R:20210412114932p:image

ジグザグで形はそう見え難いですが、8の字周回コース。ここを走るのは確実に初めてです。

Jangle Loopを途中で外れ、KOMもSprintもない、タイムトライアルが1つもないって珍しいんじゃないかしら。

工事中の道。

f:id:ABi-R:20210412121448p:image

工事中の道。
f:id:ABi-R:20210412121442p:image

未舗装路。
f:id:ABi-R:20210412121500p:image

木の橋は仮設でしょうか。
f:id:ABi-R:20210412121507p:image

滝の裏。あ、この間熱海行ったとき熱海梅園にもありました。人工のが。
f:id:ABi-R:20210412121436p:image

ちょっと前週間走行距離100kmの表示が出ましたが、本日は1時間丁度で終了。
f:id:ABi-R:20210412121453p:image

 28.2km、1時間、+261m、644kcal、187w。因みにケイデンスは私にしては高い78rpm。登りなどで低下することを考えると、80後半は回っていたはず。

f:id:ABi-R:20210412204350p:image

前日が酷かったので、少し頑張ってみました的な。

 

今週は出勤で帰宅後の時間があまりないので、平日どれだけできるかは不明。