甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

殺生しましたご免なさいライド 江戸川109km

(6月21日修正)

不適切な箇所を修正しました。

 

深夜起きが辛くて結局朝まで寝ていた本日のアクティヴィティは、SK Pininfarina Disk RIDE。まあ降水確率が低い割にはすぐに降り出してもおかしくないどんより曇り空でしたからね。

路面が少しでもよくなるよう遅め、7時を過ぎてから、旧江戸川経由の江戸川遡上をスタートしました。

 

海岸沿い緑道に墓地公園外周緑道が合流する地点です。

左の茂みから突然白い影が飛び出してきて、踏みました。

感触が悪かったので、様子を見に引き返したところ、鳩さんが1羽亡くなっていました。即死だったようです。

虫を撃墜したり踏んだりすることは避けられませんが、鳥だとさすがにショックです。

亡骸を路上から移動して合掌。あなたの命を無駄にしないよう少しでもいい人になろうと思います。

 

交差点で一時停止した自転車を、一時停止せずに追い越していくスクーター。しかも左側の安全確認一切していません。

f:id:ABi-R:20210605215210j:plain

少なくとも小型二輪免許を持っているくせに、何なんでしょうか、このレベルの低さは。

 

名前からして興味がない「トイ・ストーリーホテル」は、最近さっぱり工事が進んでいるように見えません。内装工事やっているんでしょう。

f:id:ABi-R:20210605215515j:plain


本日は先客が1台だけだった松伏休憩所を折り返し地点とし、暫しの休憩にしました。殺生で意気消沈し、距離もペースも出ない気分でしたが、往路は東風を背負って走ってきたので、速いラップでは35〜38km/hとそこそこなペースでした。

f:id:ABi-R:20210605204045j:image

 

ということは折り返し後は向かい風。意外に強い風にペースが上がらずにフラフラ走っていたら、、、

❗️❗️❗️フラペ&ブルベ仕様の人に抜かれました❗️❗️❗️

f:id:ABi-R:20210605220928j:plain

別に競っている訳ではないとはいえ、BORA ONE + チューブレスタイヤを装備したエアロロードにあるまじき失態です。

 あまりに脚の動きが悪いので、その後間も無く停車して空を見上げました。

f:id:ABi-R:20210605204055j:image

低い雲が切れると青い空が臨くところもあったので、ひょっとしたら層積雲より高い山はいい感じで登れたのかも。(「てんきとくらす」では狙っていた山は登山指数Aだったし。)

 

以後は耐風姿勢とすべく、ほぼ下ハン握りで走行。後から振り返ると多くのラップは30km/hを超えていました。

 

金町小学校の裏に人だかりがあり、邪魔だなあと思っていたら、どうやら土手上から校庭の運動会を覗き込む保護者の模様。

f:id:ABi-R:20210605224142j:plain

密回避のため保護者入れないのに外で屯ろっている。オリンピックごときラクショーで開催できる筈なのに中止(注1)も視野に入る事態に追い込まれているのは、政府でなく国民の意識の問題だと思います。

 

失速気味のフラペさんを追い越します。2つ上の写真を撮る際の途中1分の停止を挟み、追い付くまで約18km・37分掛かりました。

f:id:ABi-R:20210605224730j:plain

同じくらいのペースで走る自転車って、ホント追い付かないですよね。

 

篠崎ポニーランドまで来ました。

f:id:ABi-R:20210605204138j:image

 

江戸川水閘門の先の車両止めを、1台のママチャリを止めてロード5台を含む6台が通過していきました。

f:id:ABi-R:20210605232519j:plain

数が多い方が止まるのがマナーだと思います。短時間で済むんだから。そもそもこの輪止め、ビンディング外さずにスルっと抜けられるので、スポーツサイクルならモタモタすることないと思うんですが。
ここを通過したら、あとは市川・浦安の市街地走行。復路はディズニー外周をスキップして帰宅しました。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 7時21分
バイクタイム: 3時間40分57秒
距離: 109.24km
平均スピード: 29.66km/h
最高スピード: 42.30km/h
登り: 32m
降り: 31m
消費エネルギー: 2,914kcal

 

久し振りの100kmは、走行時よりも走行後の方が堪えました。久し振りに昼寝した程。

今日も結局夜に雨が降りましたが、明日は早い時間帯から雨の予報なので、できるのはせいぜいランニングですね。

 

注1:アメリカのテレビ屋がどんなに大事か知らないが、中止しても日本側に損害賠償請求できないだろう(だから早く申し入れろ)と私は思っている。が、今の事態は日本固有という観なきにしもあらず。