甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

菜の花が咲いてからFirst Ride 2024 江戸川99km

今朝は2℃台まで冷え込みまして。

曇りの昨日から一転して朝から快晴だったので、放射冷却ですな。海の上の我が家は影響は小さい筈ですが。

寒さのあまり準備のスピードが上がらず、起床から2時間掛かりましたが、1ヶ月振りのコンタクトがスムーズに入ったので、8時半過ぎ、今年初のSK Pininfarina Disk RIDEに出ました。

 

私が持っている最厳重装備で出ましたが、風はあるものの陽射しもあり、結局ライド中に8℃くらいまで上がったようなので、日向にいる分には寒くありませんでしたね。

 

とはいえ北風にスピードが上がらず、往路アヴェレージは街乗り区間から上乗せ皆無の25km/h台でした。

みさとの風ひろばからの富士山。

f:id:ABi-R:20240203184747j:image

もう菜の花が咲いていました。寒いとか忙しいとか眠いとか言っているうちに、世の中は冬から春になろうとしているじゃないですか。f:id:ABi-R:20240203184733j:image

吉川公園玉葉橋を越えたあたりでいい時間になったので、折り返すことにします。

右寄りの白いのは八ヶ岳
f:id:ABi-R:20240203184753j:image

近付くに連れて霞んできた日光連山をバックに。
f:id:ABi-R:20240203184740j:image

筑波山、って関東に住んで30年経つのに1回も行ったことがないです。
f:id:ABi-R:20240203184744j:image

富士山も霞んできました。遠景を見たいならやはりもっと早起きしないとダメですね。

f:id:ABi-R:20240203184737j:image

そしてディズニー・シーまで戻ってきました。新エリアよりもっと気になる工事現場。
f:id:ABi-R:20240203184750j:image

あ、40周年記念ラッピングじゃない方の車両だった。
f:id:ABi-R:20240203184757j:image ダウンチューブのボトルは、サーモスFJP-600。お茶入れてましたが、後で見たら「保冷」専用でした。冬ライド用として購入しないといけなかったのは、FJF-580でしたね。

本体は同じで、キャップの耐熱性の違いだと思いますが。

 

今日はずっと冬型による北風だと思っていましたが、終盤向かい風だったので、途中から東風に変わってましたね。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 8時37分
バイクタイム: 3時間34分56秒
停止時間: 56分26秒
距離: 99.23km
平均スピード: 27.70km/h
最高スピード: 45.16km/h
登り: 12m
降り: 11m
消費エネルギー: 2,708kcal
平均出力: 112w

 

Campagnolo BORA ULTRA WTO 60での3回目のライドですが、私の劣化は更に進んでいますな。

 

今日の困った人たち。

 

今井の渡し旧跡から出てきたMTB(ルック車)。一時停止もせずに本線に入り、優先の私にブレーキを掛けさせて、そのまま横切って行きました。

間も無く江戸川CR本線、目の前の子供は、チェーンとスプロケットが錆で真っ赤になった自転車をギシギシいわせながら走っていました。その前をもっと小さい弟君と思しき子供を乗せた父親が走っているのですが、大事な子供の自転車を点検してあげたこともないんだろうなあ。ブレーキはちゃんと効くのかしら?整備不良で事故に遭わなきゃいいですが。

前方に歩行者が2人。左端の男性の足元に小型犬。右側を歩いている女性の更に右側よりも2人の間の方が広いので、そこを抜けて行こうとして接近したら、女性の手から犬までリードが伸びていました。即ちこの2人は赤の他人じゃなく連れ合い。危ないなあ。勿論寸前に気付くようなスピードで接近していた訳ではないので、事故を覚悟するような切迫した状況ではありませんが、ランニングでこんなに大回りさせられたら極めて不愉快になるところです。リードの長い犬は突然走り出して飛び出してくることもあるし。まあ犬を飼っている人の多くはこれくらい無神経だと私は思うのですが。

鉄鋼団地内、優先路を直進する私に一時停止を無視した軽バンが脇道から接近、

ぶつからなきゃいいんだろ的に、停止せずに私とぶつからない程度の距離を調整して本線に合流。

前方歩道直進中の自転車が、ノールックで車道の私の目の前に降りてきました。

正直言うと私、バスケやサッカーではノールックパスが割と得意でして。ノールックとかバードビューってのは見えない筈のものが見えるマジックとかホントに上空から見えるんじゃなくて、周囲を動的に観察すること、大雑把に例えると、1秒前に確認した周囲の状況と今確認した周囲の状況との差分・変化から1秒後の周囲の状況を予測するってことで、模範中の模範は、最近の若い人は知らないかもしれない日本サッカー界のレジェンド中田英寿さんですね。彼はよく首を振ってピッチ内の状況を確認していました。
ていうのがノールック。でも若いチャリカスどもはただのノールックです。安全確認していません。その危険を認識できない神経は異常です。自転車はさっさと免許制にして、彼らを自転車から遠ざけないとダメですね。

 

明日の予報は「朝方まで雪か雨」だったものが、天気.jpは12時頃まで傘マークが伸びました。明日のライドはなさそうだな。