甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

本日のアクティヴィティ 色々用足しついでラン

本日は水曜日、新浦安駅アトレへの買い物ランの日ですが、その前に17時受付締切のクリニックに行きたかったので、多少早仕舞いしました。

 

16時50分スタート。

 

今日は三番瀬沿い緑道を南下するのでなく、北上して美浜〜海楽方面へ。

スピードが出難い道路と護岸の間の草地「道端トレイル」を飛ばして目的地、暫く停止後は更にアトレやらイオンやらに寄って用足し完了し、概ね同じ経路を辿って帰宅しました。

 

日没はもう17時前なんですよ、の猫実川の様子。

f:id:ABi-R:20221026225845j:image

 

車両止めの形状からして自転車の乗車通行禁止だろうと思っていたR357オーバーパス。f:id:ABi-R:20221026225842j:image

「通行可」の標識がないだけで十分なのに、「自転車は押して渡ってください」とわざわざ看板がありました。

この方はオーバーパス以前から歩いていましたが、以外の自転車は全員乗車でした。

取り締まって欲しいなあ、というかこのオーバーパス、左車線がランプウェイなので、車道は通る自転車にとっては怖いです。自転車が乗車通行できるようにしてあげた方が合理的じゃないかしら。

 

【Runmeterによる走行データ】

スタート: 16時50分
ランタイム: 53分26秒
停止時間: 2時間12分56秒
距離: 11.10km
平均ペース: 4:49/km
最高ペース: 3:48/km
登り: 0m
降り: 0m
消費エネルギー: 661kcal

 

道端トレイルを走ってこのタイム、ここ最近の体たらくを思うと異常に速いのですが、スプリットを見ると実際4:40/kmぐらいで走っているので、週末のライドの時のような異常動作ではないようです。

運動不足で心肺機能は怪しいですが、気温が下がって短い距離のランは体の方への負荷が少ないのが要因かしら。

いつの間にか、長らく続いたアキレス腱痛も消えているし。

尤も、トレーニング不足で脹脛が弱っている中でこのペースだったので、明日は筋肉痛と疲労性の腱痛が出るでしょう。

でもライド(zwift含む)と違って腰に痛みを感じないので、本調子になるまでランの方がいいかも。