何でしょうか、これは。
「derosa SK」や「デローザ SK」でググると、このブログがなんと1ページ目に表示されます。
めでたいとか嬉しいとかいうよりも、デイリーアクセスいいとこ50件、愛車SK Pininfarina Diskについて1ヶ月半程前からグダグダ書いているだけのこれが検索上位ですよ。 SK購入時すんごく参考にしていた先達SKerのブログも、毎週ガンガン乗っていらっしゃる方はブログ更新基準では1,2人。SKサイコー!という人は著しい少数派なんでしょうか。寧ろ悲しい。。。
さて本題。
デローザ❤️SK Pininfarina Disk、グループセット検品と選定理由等前半。
3.Campagnolo RECORD EPS V3 DB
カンパニョーロ集合写真です。全部揃う前だったので、前後ローターとBBがまだ入っていません。
アッセンブル開始時の全員集合写真ではこんな感じ。
うーん、経験上最大の戦艦大和1/300より遥かに大きくて高価なのですが、作れるでしょうか。。。
(1)リアディレイラー RD12-RE1EPS
海外通販。
206g。テクニカルデータ比3g重いです。SUPER RECORDより5g重いことになっていますが、プーリーゲージは同じカーボンです。アイドラーベアリングの違いが5gなのか分かりません。スーレコ壊れる話にビビったのがRECORDを選んだ理由1なのですが、耐久性同じ可能性。。。きっとEPSでは剛性アップしているのだと考えることにします。
(2)エルゴパワー左右 EP18-HPDRF6EPS/EP18-HPDLR6EPS
国内通販。
ディスク車のエルゴパワーは、SUPER RECORDとRECORD共通のH11グレード、スーレコ相当です。
購入したのは右レバー+160mmフロントキャリパーと、左レバー+140mmリアキャリパー。左前も品番あります。
リアブレーキはローターサイズ140mmを選択。160mmにはキャリパーを10mmオフセットさせるためのキャリパーアダプターとボルト(税込2,862円)が必要です。値段同じなので同梱されてはいないでしょう。
訂正(8/10):160mm用キャリパーは、アダプターセットでなく、ボルトを受ける脚の部分が長い別デザインになってます。アダプターは、140mm用キャリパーを使っている人がローターを160mmに変更する際に、キャリパーを底上げするために使うものですね。
予めブレーキホースが組んであります。
233g。左は231gでした。合計464g。テクニカルデータの396gペア(ホース込み)より70gも重いんですが?!看過できない差です。日本のタニタよりもイタリアのカンパニョーロの方が不正確に決まってます。
付属:EPSボトムブラケット・ケーブルガイド(リアブレーキとセット)
必要ツール:トルクスレンチT25
持っていなかったので、あまり使わないと思いますがセットと、
デイトナ(DAYTONA) イジリ止めトルクスレンチ 9サイズセット 43168
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- 発売日: 2013/10/28
- メディア: Automotive
- この商品を含むブログを見る
トルクレンチで使えるようビットソケットを購入。
KTC(ケーテーシー) 9.5mm (3/8インチ) ロングT型 トルクス ビットソケット T25 BT3T25L
- 出版社/メーカー: 京都機械工具(KTC)
- メディア: Tools & Hardware
- この商品を含むブログを見る
(大量に商品紹介していますが、例によってアフィリエイトではありません。)
(3)フロントディレイラー FD15-RE2EPS
海外通販。
ダイレクトマウントです。クランプは付属しません。カーボンより丈夫そうなチタン羽がRECORDを選んだ理由その2。
133g。テクニカルデータとぴったし。
付属:マウント用ナット1個。マウント方法を改善したら劇的に剛性が上がりそうですが、自転車ではそこまで必要ないのでしょうか。私のSKはフレーム側マウントもボルト留めですが、ショップで見るとリベット打ちが大方のようです。
必要ツール:ナットが特殊な四角形なのでスパナで回しますが、毎回スパナってのもどうかと思ったので、後から8角ソケットを調達。
また、チェーン落ちでフレームに傷を付けるのが怖かったので、対策品を2つ。
純正チェーンガード FD-SR203
campagnolo(フリガナ: カンパニョーロ) FD-SR203 チェーンガード ・全てのカンパニョーロ直付ディレイラーに対応
- 出版社/メーカー: campagnolo(フリガナ: カンパニョーロ)
- メディア: スポーツ用品
- この商品を含むブログを見る
アルミテープより頑丈なステンレステープ。
(4)EPS V3 パワー・ユニット PU16-EPS
海外通販。
140g。テクニカルデータは106g。おーい、、、
正しくはパワーストラップ外した重量での比較です。116g。まだ10g重いですが。
V2以降はこのパワーストラップを本体のON/OFFゾーン付近に巻いてシャットオフします。パワーユニットは内装するので正確な位置は、、、まあ忘れます。基本的には使わないものなので、家の中で誤動作させないためウォークインクローゼットの奥に仕舞いました。
付属:パワーストラップ、EPSボトムブラケット・ケーブルガイド(エルゴパワー同梱と同じもの)
必要ツール:ケーブルガイドマグネット。これだけのために9,300円を出すか、というところはありますが、作業効率は上がります。
campagnolo(カンパニョーロ) UT-CG010EPS EPSのケーブルをフレーム内部に誘導する為のマグネット。
- 出版社/メーカー: campagnolo(フリガナ: カンパニョーロ)
- メディア: スポーツ用品
- この商品を含むブログを見る
(5)EPS V3 インターフェース IF16-EPS
国内通販。
検品時写真撮影、計量なし。
まあテクニカルデータではケーブル込み35gだし。それより定価22,680円てのがびっくり。
必要ツール:両面テープ。裏面が滑らか過ぎるのかスコッチの超強力でも落ちます。。。
(後編に続く)