甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

検品と計量 #3(グループセット1)

何でしょうか、これは。

f:id:ABi-R:20180808005740j:plain

「derosa  SK」や「デローザ SK」でググると、このブログがなんと1ページ目に表示されます。

めでたいとか嬉しいとかいうよりも、デイリーアクセスいいとこ50件、愛車SK Pininfarina Diskについて1ヶ月半程前からグダグダ書いているだけのこれが検索上位ですよ。 SK購入時すんごく参考にしていた先達SKerのブログも、毎週ガンガン乗っていらっしゃる方はブログ更新基準では1,2人。SKサイコー!という人は著しい少数派なんでしょうか。寧ろ悲しい。。。

 

さて本題。

 

デローザ❤️SK Pininfarina Disk、グループセット検品と選定理由等前半。

 

3.Campagnolo RECORD EPS V3 DB

カンパニョーロ集合写真です。全部揃う前だったので、前後ローターとBBがまだ入っていません。

f:id:ABi-R:20180729234704j:plain

 

アッセンブル開始時の全員集合写真ではこんな感じ。

f:id:ABi-R:20180729234715j:plain

うーん、経験上最大の戦艦大和1/300より遥かに大きくて高価なのですが、作れるでしょうか。。。

 

(1)リアディレイラー RD12-RE1EPS

海外通販。 

f:id:ABi-R:20180730215247j:plain

f:id:ABi-R:20180730215140j:plain

206g。テクニカルデータ比3g重いです。SUPER RECORDより5g重いことになっていますが、プーリーゲージは同じカーボンです。アイドラーベアリングの違いが5gなのか分かりません。スーレコ壊れる話にビビったのがRECORDを選んだ理由1なのですが、耐久性同じ可能性。。。きっとEPSでは剛性アップしているのだと考えることにします。

 

(2)エルゴパワー左右 EP18-HPDRF6EPS/EP18-HPDLR6EPS

国内通販。

ディスク車のエルゴパワーは、SUPER RECORDとRECORD共通のH11グレード、スーレコ相当です。

f:id:ABi-R:20180730215842j:plain

f:id:ABi-R:20180805111741j:plain

購入したのは右レバー+160mmフロントキャリパーと、左レバー+140mmリアキャリパー。左前も品番あります。

リアブレーキはローターサイズ140mmを選択。160mmにはキャリパーを10mmオフセットさせるためのキャリパーアダプターとボルト(税込2,862円)が必要です。値段同じなので同梱されてはいないでしょう。

 

訂正(8/10):160mm用キャリパーは、アダプターセットでなく、ボルトを受ける脚の部分が長い別デザインになってます。アダプターは、140mm用キャリパーを使っている人がローターを160mmに変更する際に、キャリパーを底上げするために使うものですね。

 

予めブレーキホースが組んであります。

f:id:ABi-R:20180730215949j:plain

233g。左は231gでした。合計464g。テクニカルデータの396gペア(ホース込み)より70gも重いんですが?!看過できない差です。日本のタニタよりもイタリアのカンパニョーロの方が不正確に決まってます。

付属:EPSボトムブラケット・ケーブルガイド(リアブレーキとセット)

必要ツール:トルクスレンチT25

持っていなかったので、あまり使わないと思いますがセットと、

トルクレンチで使えるようビットソケットを購入。

(大量に商品紹介していますが、例によってアフィリエイトではありません。)

 

(3)フロントディレイラー FD15-RE2EPS

海外通販。

f:id:ABi-R:20180730214851j:plain

ダイレクトマウントです。クランプは付属しません。カーボンより丈夫そうなチタン羽がRECORDを選んだ理由その2。

f:id:ABi-R:20180730214932j:plain

133g。テクニカルデータとぴったし。

付属:マウント用ナット1個。マウント方法を改善したら劇的に剛性が上がりそうですが、自転車ではそこまで必要ないのでしょうか。私のSKはフレーム側マウントもボルト留めですが、ショップで見るとリベット打ちが大方のようです。

必要ツール:ナットが特殊な四角形なのでスパナで回しますが、毎回スパナってのもどうかと思ったので、後から8角ソケットを調達。 

トネ(TONE) ソケット(8角) 3E-07 差込角9.5mm 二面幅07mm

トネ(TONE) ソケット(8角) 3E-07 差込角9.5mm 二面幅07mm

 

また、チェーン落ちでフレームに傷を付けるのが怖かったので、対策品を2つ。

純正チェーンガード FD-SR203

アルミテープより頑丈なステンレステープ。 

ニトムズ 厚手ステンレステープ P‐12 38mm×5m J3180

ニトムズ 厚手ステンレステープ P‐12 38mm×5m J3180

 

 

(4)EPS V3 パワー・ユニット PU16-EPS

海外通販。

f:id:ABi-R:20180730220322j:plain

f:id:ABi-R:20180730220544j:plain

140g。テクニカルデータは106g。おーい、、、

f:id:ABi-R:20180730220752j:plain

正しくはパワーストラップ外した重量での比較です。116g。まだ10g重いですが。

V2以降はこのパワーストラップを本体のON/OFFゾーン付近に巻いてシャットオフします。パワーユニットは内装するので正確な位置は、、、まあ忘れます。基本的には使わないものなので、家の中で誤動作させないためウォークインクローゼットの奥に仕舞いました。

付属:パワーストラップ、EPSボトムブラケット・ケーブルガイド(エルゴパワー同梱と同じもの)

必要ツール:ケーブルガイドマグネット。これだけのために9,300円を出すか、というところはありますが、作業効率は上がります。

 

(5)EPS V3 インターフェース IF16-EPS

国内通販。

検品時写真撮影、計量なし。

まあテクニカルデータではケーブル込み35gだし。それより定価22,680円てのがびっくり。

必要ツール:両面テープ。裏面が滑らか過ぎるのかスコッチの超強力でも落ちます。。。

 

(後編に続く)