甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

検品と計量 #4(グループセット2)

デローザ❤️SK Pininfarina Disk、グループセット検品&計量の続き。

 

(6)チェーンリング/クランク FP18-HP093C

海外通販。

エルゴパワー同様、SUPER RECORDとRECORD共通のH11グレード、スーレコ相当。EPSで上下共通にするなら分からないでもないですが、ディスク専用上下共通の意味が不明です。(スーレコより)廉価なレコードの単価を上げて私のような🦆のお布施を増やす作戦でしょう。単価上げに更に有効なチタンアクスルタイプはありません。

f:id:ABi-R:20180730000235j:plain

SUPER RECORDかRECORDかを別としてもbellatiの選択肢になかった、53-39のノーマルチェーンリングと170mmクランクを選択。

52-36のセミコンパクトと実際見分けがつかないと思いますが、デカい53-39がカッコいいに決まっている(注1)のでノーマルのチェーンリングを選択。

少しでも小さく軽くとかいう考えはありません。軽量を追求したらEPSもディスクブレーキもないし、そもそもSKという選択肢がないです。変速性能はサイズとかアーム本数とかコーラス以上は一級のレース機材としては等しくシマノ105並の高性能( ・`ω・´)!とか諸説あるようですが、そもそもEPSなんであまりシビアではありません。

 

多分。

 

カーボンやっぱりカッコいいです。計量時はまだ保護シールが貼ってありますが。

f:id:ABi-R:20180730000816j:plain

663g。テクニカルデータの628gはコンパクトなので、比較不能

必要ツール:10mmHEXレンチ

私が持っていないサイズだったので、ソケットを購入。

 

(7)ウルトラ・トルク プレスフィットBBカップ UC15-UT386

国内通販。

元々フレームに1セット付属していたので不要だったのですが、グレードが分からなかったので、由緒正しきカンパニョーロ ウルトラ・トルクを購入。

f:id:ABi-R:20180730221934j:plain

67g。テクニカルデータの49gから3割増。うっかり一緒に測ったBBスリーブが15gあると信じることにします。

必要ツール:BB圧入ツール

ちゃんとした商品は超絶に高いです。

それで簡易ツールを購入しますが、

このツール↑ではヘッドセットの圧入ができないことが判明したので(注2)、BB・ヘッドセット兼用品↓を購入し、SUPER Bは返品しようと考えました。(←ケチくさい考えです)

結論から言うと、Lixadaは安心のチャイナ・クオリティです。これを使うのはやめておきましょう。 

 

(8)カセットスプロケット CS10-RE129

海外通販。

RECORDです。EPSはスーパーレコードもレコードも設定されるスプロケット歯数は一緒です。紐の場合は、グレードが落ちますが11-32のワイドが使えます。

f:id:ABi-R:20180730214529j:plain

化粧箱入りではありませんでした。

12-29です。フロントをノーマルにしたので、それなりにワイド&ローにしないと坂登れません。漢&カッコが大事なら11-23にすべきでしょうが、日和りました。ロー側を29にするためのハイ12です。軽さを追求したらない選択です。尤もそもそもが厳しい峠多分行かないので、後々11-27あたりに変えるかもしれません。

f:id:ABi-R:20180730214713j:plain

255g。テクニカルデータでは11-25で211g。

必要ツール:

 これを固定するには下のいずれか。

こっちのが簡単ですが、

トルクレンチ使うならこっちです。

 

(9)チェーン CN11-RE1

RECORD11s。チェーンはRECORDが最上級。

f:id:ABi-R:20180730222354j:plain

238gはテクニカルデータとぴったし。カンパなのに?イタリアンなのに?

付属:チェーンピン1個。カンパのチェーンピンは高いので大事に使いましょう。

必要ツール:

 高っかいカンパニョーロ純正チェーンツール。ピンをカシメるにはサードパーティ製はNGとされているようです。

campagnolo(フリガナ: カンパニョーロ) UT-CN300・11段専用チェーン用工具

campagnolo(フリガナ: カンパニョーロ) UT-CN300・11段専用チェーン用工具

 

チェーンフィキサーはどこのでもいいと思います。

バイクハンド YC-207 チェーンフィキサー YC-207

バイクハンド YC-207 チェーンフィキサー YC-207

 

ミッシングリンクは、カンパ11sでは再利用不可とされているので、トラブった時用のスペアとして携行するのがいいでしょう。

KMC 11スピード用ミッシングリンク 2セット入 CL555C ゴールド

KMC 11スピード用ミッシングリンク 2セット入 CL555C ゴールド

 

 

(10)キャリパー

海外通販。

H11エルゴパワーとセットなので単品の品番は出ていないようです。キャリパーはスーレコからコーラス、ポテンツァまで共通。因みにMAGURAのOEM品です。

f:id:ABi-R:20180730223700j:plain

フロントキャリパー。

f:id:ABi-R:20180730223812j:plain

リアキャリパーの後ろ姿。

f:id:ABi-R:20180805115156j:plain

フロントキャリパーは104g。

f:id:ABi-R:20180730223852j:plain

リアキャリパーは97g。テクニカルデータの115gより軽いですが、パッドやピンを含んでいないからでしょう。

付属:ホースをキャリパーに接続するためのニードルとオリーブはキャリパーに各1個ずつ付属します。

必要ツール:

ホースカッター。ホースは硬くないので、まっすぐ切る自信のある人には不要。

ジャグワイヤー 【J-215】 WST025 SPACE AGE 2.0

ジャグワイヤー 【J-215】 WST025 SPACE AGE 2.0

 

ニードル圧入ツールは買うべきですが、もうちょっと精度が欲しいです。

JAG WIRE(ジャグワイヤー) Needle Insertion Tool WST026

JAG WIRE(ジャグワイヤー) Needle Insertion Tool WST026

 

カンパニョーロ純正ブリーディングキット DB-100

シマノとブリーディング方法が違うので、共用できません。

campagnolo(カンパニョーロ) BLEEDING KIT ー

campagnolo(カンパニョーロ) BLEEDING KIT ー

 

カンパニョーロ純正ブレーキオイル LB-200S(100ml)/LB-200(200ml)

あっちは赤ですが、こっちは青。

campagnolo(カンパニョーロ) OIL 100 ー

campagnolo(カンパニョーロ) OIL 100 ー

 

 

(11)リアキャリパーマウントボルト AC18-DBSC34

国内通販。

クロモリ鋼と思しき黒いボルト。チェーンステーの厚みにより19mm〜44mmまで6種類の長さがあります。私は34mmをオーダー。グループセットで買う場合、これだけは入ってないか、サイズオーダーになると思います。

重量未測定。

 

(12)ブレーキディスク DB-160/DB-140

フロント160mm。

国内通販。

f:id:ABi-R:20180730223017j:plain

119g。テクニカルデータは140mmだけ表示なので誤差不明ですが、リアがぴったり一緒だったのでこれも同じだと思いましょう。

 

リア140mm。

海外通販。

f:id:ABi-R:20180730223135j:plain

99g。テクニカルデータと同じ。

Jekyllの巨大なダウンヒル用から様変わりして小さいのを選びました。160mmより劇的に軽いわけでもなく、何で選んだかというと、メーカーが基本と考えた機能バランスを表した方が美しいと感じたとしか言いようがありません。

 

グループセットの検品&計量は以上です。

検品と言っても目視確認だけなので、特に何か問題がある訳ではなし。

一部未計測によるカタログ値使用がありますが2,596g。RECORD EPS DBのグループセットのカタログ重量は2,447gなので、Total 150g程、ブレーキのパッドやオイルを合わせたらあと50g程重い計算ですかね。他社DBコンポの重量がよく分からないので比較できないのですが、2.5kg前後というのはシマノで言うと105と同じくらい、紐スーレコリムブレーキのカタログ値との比較で、カタログ値で500g以上、実重で700g程重いです。

まあそんでも一番高価なコンポーネントであるスーレコEPS DBとは35g程しか違わない(共にカタログ値)と思えば救われます。

 

何と言ってもカッコいいし!

 

(続く)

 

注1:個人の感想です。

注2:ここは誤解。そもそもヘッドセットの圧入は不要。