甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

新浦安エリアの自転車歩道通行可否!

市域の殆どが三番瀬を埋め立てて作られた浦安市は、真っ平ら。橋を除くとアップダウンはありません。

最高峰は東京湾岸唯一の活火山プロメテウス標高51m。山頂エリアの立ち入りが禁じられ、登頂記録がない、いつか登頂してみたい山です。

f:id:ABi-R:20190411153007j:image

【Disney©︎】

日頃は全く見ませんが、9日の「マツコの知らない世界」。風間俊介さんと静岡大学小山教授によるプロメテウス火山の地質構造解説は秀逸でした。

因みに最高点は32階建マンション・エアレジデンスです。プロメテウス火山より遥かに高いです。

 

プロメテウス火山は、その山容から浦安富士と呼びたいところですが、一般に浦安富士とは、行ったことない中央公園(富岡)にあるこれ↓。

f:id:ABi-R:20190411153803j:image

 

因みに市川市の富士といえば行徳富士。

f:id:ABi-R:20190411161221j:image

【ちBポ様より拝借 http://www.chibpo.com/spot055.html 】

 

船橋市の富士は不動産屋。

www5f.biglobe.ne.jp

 

松戸市の富士はクラシカルな喫茶店

m.facebook.com

全面喫煙可だそうなので、私はスタバの方がいいな。

 

脱線が長くなりました。

平らな浦安は、自転車王国です。と言っても、ローディーとかサイクリストと呼ばれる人達のパラダイスとかいう意味ではなく、新浦安駅が2001年度の放置自転車全国ワースト2だったとか(放置車両は大分減ったそうだが、今も確信犯でイオン前や明和地所ビル(メディカルモール)の駐輪場に置いている奴らがいる)、ママチャリが信号さっぱり守らないとか、ママチャリが逆走するとか、ママチャリが歩道を飛ばしてるとか、そういう意味の王国。

 

元々自転車が歩道を我が物顔で走っていたのに、歩道内を歩車分離ペイントなんてしたもんで、余計に自転車が強くなりました。歩行者が譲る前提で乗っているんだから、歩行者が避けなければ衝突します。試してみるといいです。簡単に接触しますよ。

駄目なんですよ、義務を解さない人に権利だけ教えたら。

 

そもそも「自転車歩道通行可」標識があっても、「歩行者の安全を妨げない」よう「徐行」したら現実として追い越しもできないんだから(注1)、まともな人はやむを得ない場合以外は歩道なんか走らない筈なんですけどね。

で、無法自転車が跋扈する新浦安エリアで、自転車が歩道を走っていい道はどこだったのか書き起こしてみました。

 

それがこれ↓(注2)

f:id:ABi-R:20190411150948j:image

青が可、赤が禁止、無印は歩道のない道。

 

上から主だった道について書いていくと、

1.美浜を横切る道:車道に自転車通行帯あり。歩道通行禁止。

 2.駅裏を横切る道:歩道通行可。

3.入船を横切る道:歩道通行禁止。入船中央交差点から左側は、車道に自転車通行帯が引かれ、歩道通行禁止標識ありますが、通行可の標識ない右側も当然禁止。

4.入船と明海・日の出の境界を横切る道(元第2湾岸道候補):シンボルロードから右側は、独立歩道も含めて自転車通行禁止標識が出ています。やたら走ってますけどね。左側は走っていいと思っていましたが、通行可標識ないので禁止でした。意外にも。

5.境川沿い縦貫と三番瀬沿い縦貫:通行可。但し、三番瀬沿いの北上方向左歩道南端部は4に繋がるので禁止。

6.シンボルロード:通行可。

7.美浜〜入船の縦道2本:禁止。警察署横も禁止。意外だったのは駅横も禁止。だから「スクランブルは押して歩け」だったのか。

8.境川外周からホテルエミオンを経て日の出外側を縦貫する道:明海大学エリアは禁止。あとは可。

9.明海の丘公園からニューコースト北側を横切って日の出内側を縦貫する道:日の出第2街区公園までは可。その先は禁止。

10.高洲オーケーからケーズデンキまで横切る道:ケーズの前が禁止なのは大概知っていると思うが、ニューコースト・ケーヨーデイツーの間も禁止。

11.マイステイズからの縦道:マイステイズ前の信号から海園の街前の信号まで可、その前後は禁止。

12.あとは明海の南端部が通行可な以外は皆禁止。

 

ということで、線を引くと、自転車歩道通行禁止路の方が多いです。

 

…。

詰まるところ、守っていない人が実に多いですね。

 

で、この無法者たち、「(通っていけないとは)知らなかった」とか平気で嘯きます。ルール知らない人間には道路を通る権利もない筈ですが、取り締まりはおろか、安全指導すらしてないんだから、然もありなんてとこですかね。

 

注1:人様より速い私の歩行速度は7.2km/hですが、成人男性の標準は5km/hだそうです。そんな速度で自転車は走れないという説には私は与しません。くっちゃべりながら並走する自転車を歩いて追い越すことなんてザラにあります。

注2:あまり通らない道もあるので、同じ道路の右側歩道と左側歩道とで違う可能性とか、規制が変わったとか、私の記憶が違っているとかいう可能性はあります。