甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

こんなの着きました

別に雨でも雪でもいいんですが、午後まで降り続かれると翌日までに路面が乾かない季節なので、降るならせめて前日の予報通り土曜の朝までにして欲しかったですね。(木曜までに止んでくれるのが1番。)

 

ということで、先週末は、Zwift2時間でお茶を濁してから工作の時間。

 

こんなの着けました。

f:id:ABi-R:20200120094043j:image

 

皆さんご存知のレックマウントです。

所謂「サイコンマウント」です。

「コンボマウント」っていうタイプです。

インテグレーテッドハンドル、というかインテグレーテッド“エアロ”ハンドルですか、はハンドルが丸くないので、こういうマウント類は限りなく不適合なんですけども、コンボマウントは、EPSやらDi2のコントロールユニットを吊る/仕込むためのギミックを利用して、インテグレーテッドハンドルに適合させています。

 

このコンボマウントを使った商品群はどうやら「αシリーズ」と呼ぶらしいですが、そのαシリーズに、うちのURSUS MAGNUS H.01用があります。

www.rec-mounts.com

 

 

いや細かいことを言うと、購入したのは3ヶ月くらい前という結構昔なのですが、その時は「URSUS MAGNUS H.01用」というモデルはありませんでした。

マウントナットが同じ縦並びになっているWillier ZERO SLR用が使えるんじゃないかしらと思ってメーカーに問い合わせたら、「ボルト径が異なるので不適合(WillierはM5皿ボルト、URSUSは1サイズ小さいM4皿ボルト)だが、直販サイトでM4用のコンボマウントを出していますよ」ということだったので、直販サイトで買いました。

別にAmazonとかのネットショップでも安く買えませんしね。

 

径が0.2mm大きいM5が入らないM4専用なのか、単に付属ボルトが小さいだけなのかは、試していません。

 

次回工作記。

いや、間に何か別ネタ挟むかもしれないので、「近いうち工作記」(笑)。