甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

Garmin Edge 〜サイクル・コンピュータ〜の誘惑

f:id:ABi-R:20200202232157j:plain


さて、このレックマウント。

ガーミン、Edge用です。

前述のとおり、URSUS MAGNUS H.01用マウントは、Edge専用です。

 

それでうちのガーミン。

 

嘗てのガーミン最高峰カーナビnüvi3770は、事実上操作が不能なほど動作が遅くなる症状に見舞われて久しく、マップも古くなったことから、退役しています。

クレーム交換3回で諦めたvivosportは、ビル内の階段をほぼ毎日130階相当昇降しているのに、標高差2,000m以上の登山をしているのに、昇降階数は過去1年半ずーっと0。トラックが常時0なので、アプリの表示項目に設定したままなのにアプリの表示からオミットされています。

以上。

 

要はガーミンの製品は持ってますが、手持ちは全部壊れてます

で、サイコンEdgeはありません。

「全部壊れている。」

命を預けるハンディGPS(トレッキングナビ)がこのクオリティなら怖いですが、会社が存続しているということはハンディGPSは違うのか、私の運が悪いか使い方が悪い属性なんでしょう。

ライフログは次もガーミン製品を買うでしょうけど。

 

サイコン/Garmin Edgeを持たないのは、純粋に機能が要らないからです。

リアルタイム・スピード表示→要らない。

リアルタイム・距離表示→要らない。乗っている時間で大体は分かる。

心拍計測→データをStravaに統合はできないが、vivosportが記録している。

ケイデンス→大体は感覚的に分かる。

パワーデータ→そもそもサイコンだけでは拾えない。

ESPのシフトポジション表示→そもそもiPhoneとペアリングできていない状況(注1)を考えると、Edgeが表示してくれると期待して買うのはギャンブル。

バイクナビ→停車してiPhone見るので十分。

ということで、私にとってGarmin Edgeの意義は、マウントの上が空いているのが寂しい。

これ1点に尽きます。

 

一瞬、ホントに一瞬だけEdgeを買おうと思いました。

が、踏み止まりました。マウントを埋めるためにウン万円ポチるのは馬鹿げている。一瞬で冷静に戻りました。

まあまたそんな気持ちが盛り上がるリスクはあり、いつの間にかシレッとGarmin Edgeを載せる可能性はありますが、ケースにアダプター付けたiPhoneを載せる可能性の方がまだ大きいかな。iPhoneの大きさは非ガーミンのサイコンどころではないので、オーバーハングする面積もウェイトも半端ではなく、脱落リスクは格段に高いと思いますが。

 

注1:シマノDi2ならトラブル自体まず起きないだろうし、起きても対応できるでしょうが、カンパニョーロだし、私はディーラー・サポートを得られないノン・ギャランティー・ユーザー。でも別にシフト・ポジション表示を必要としていないし、EPSをカスタマイズする気も特にないです。