甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

今週平日のアクティヴィティ ラン1本10km、Zwift3本110km

実家グルメもう1つ。

和栗のマロングラッセ。というか甘露煮。

f:id:ABi-R:20210512233735j:image

大きな栗は裏山にはないので、貰って作ったものですな。栗の木自体は裏山の貯水池行く小径に沢山あるのですが、今はその道自体ジャングルに還っています。

 

5月10日月曜日

出勤なので特段の活動なくとも最低限クリアですが、お昼休みの階段昇降を久し振りの段抜きにしました。長距離に横着していただけなので、当たり前にできました。以後真面目にやろう。

登り階数128確保。

 

5月11日火曜日

朝ラン10km、「高洲10」。

日の出から間も無くの幕張方面は青空(但し低い雲で太陽は隠れる)でしたが、外に出たら、本日も通り雨を運んで来そうなグレーの雲が空を覆っていました。

 

河口側歩道からなのでピンと来ませんが、日の出橋から境川上流方面。

f:id:ABi-R:20210512110802j:image

三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ。海近いし、バルコニー広いし、大浴場もあるし、いいホテルです。今の稼働状況はどうかしら。

 

【Runmeterによる走行ログ】

スタート: 5時48分
ランタイム: 49分32秒
距離: 10.03km
平均ペース: 4:56/km
最高ペース: 3:54/km
登り: 0m
降り: 0m
消費エネルギー: 627kcal

 

終盤私を抜かした人を追って4分20秒台/kmまでペース上げましたが、2kmで40m程置いていかれました。

 

夜はzwift。

10kmのランだけでは昇降がない分出勤日よりエクササイズが足りないので、もう少し頑張ります。

Mountain Route 29.7km、+682m。

坂の途中の街を駆け上がり、

f:id:ABi-R:20210512234451p:image

雪に一時の涼をおぼえ、
f:id:ABi-R:20210512234456p:image

真っ白い世界に飛び込む。
f:id:ABi-R:20210512234446p:image

ボーナスクライム、ラジオタワーまであと少し。
f:id:ABi-R:20210512234442p:image

1時間頑張ったところで終了します。

f:id:ABi-R:20210512234939p:image

30.3km、1時間7分、+683m、686kcal、179w。

f:id:ABi-R:20210512235114p:image

実際には180w前後維持、下りは160w以下、持続的に200wを超えているのはヒルクライム終盤だけなので、偶々踏んだタイミングを撮っているというか、iPhoneを手に取って体を起こすために瞬間的にパワーが上がったところばかり捉えてますな。

 

5月12日水曜日

東京の緊急事態宣言は本日から延長戦、月曜日ランチ営業を閉じていた店も結構開いています。

帰宅がラッシュ時刻になり、特に新浦安駅は超密でした。帰路の歩道も。歩行者が多いのだから歩道の自転車は車道に降りるか徐行すべきですが、さっぱり。刑事罰で全然いいと思いますが、刑事罰の適用に躊躇するなら早急に反則金制度を導入すべきです。

今日は出勤でしたが、5月前半唯一のフランス日なので、夕食後早々にJekyll+DIRETO上の人になりました。

Watopiaより多い3,400人。パリを合わせると4,500人以上がヴァーチャルフランス上にいました。

f:id:ABi-R:20210513073222p:image

私の力では往復2時間掛かるので、20時には始めたいVen-Top 20.8km +1,539m。ヒルクライマーではない私としては、フランスには勾配1〜1.5%くらいのマイルドなコースがせめて1本欲しいです。

遠くに目的地が見えるところがこのコースのいいところですね。本物のモン・ヴァントゥはもう少し高く、獲得標高も大きいようです。

f:id:ABi-R:20210513055506p:image

毎度日本人が密なハード・ヒルクライム
f:id:ABi-R:20210513055457p:image

バードビューにして景色を楽しめるようにしました。
f:id:ABi-R:20210513055511p:image

1ヶ月前のPetit Boucleでは「失敗」と書きましたが、ずーーーーーっと登りのため勾配の変化がある意味マイルドなこのコースは、自分の位置が分からなくてもテンションに影響しません。

本日発売の漫画雑誌を読みながら走っていたので、いつも以上に画面を見ておらず、パワーも気に留めていませんでしたが、前回より50秒程速く登りきりました。
f:id:ABi-R:20210513055501p:image

が、ポジションは12/21という微妙なセン。

下りはサイドビューに変更。

f:id:ABi-R:20210513055516p:image

以前zwiftのアバターのコンポはカンパだった筈なのに、シマノになったのは遺憾。せめて選べるようにして欲しいと思うカンパユーザー。クールダウンモード120〜130w平均くらいで20km流し、2時間経過したところで終了しました。

 

42.9km、2時間44秒、+1,540m、1,228kcal、178w。
f:id:ABi-R:20210512235109p:image

 

2月初めが1.07%だった累計獲得標高距離比は、1.2%になりました。

 

5月13日木曜日

Giro d'Italiaのアナウンスがないので気付いてませんでしたが、今年も期間限定というか神出鬼没というか、ボローニャが開いていました。Companionをログチェックにしか使わない私は、仲々気付かないのです。

f:id:ABi-R:20210513181325p:image

Roll with Castelli - Bologna 24.6km カテゴリーC

 

ロンドンで7分4km弱のウォーミングアップ。

f:id:ABi-R:20210513213813p:image

スタート2分前にボローニャに移動。
f:id:ABi-R:20210513213827p:image

180wぐらいで真ん中より少し前のいい流れでしたが、ヒルクライムが始まった瞬間に皆踏んで「これ以上前に行くな」線が迫り、150wくらいまで落とします。
f:id:ABi-R:20210513213821p:image

気にしない人はガンガン先行していったようですが。

1本目は21分50秒で139番目、ポジションは165/346で真ん中より後ろ。

気持ちよく坂を降っていて、

f:id:ABi-R:20210513214436p:image

何かアンロックされたと思ったら、急坂+ドラフト効果で100km/h出たそうで。
f:id:ABi-R:20210513214431p:image

そんなことよりもイタリア🇮🇹の古都を走ることが大事です。

f:id:ABi-R:20210513215229p:image

が、集団は210w前後で段々上がっていき、
f:id:ABi-R:20210513215224p:image

30番程上がった110番前後で坂に取り付き、
f:id:ABi-R:20210513215219p:image

ヒルクライマーにガンガン抜かれ、落ちてくる先行者を1人1人抜いて、2本目を登り切った順位はほぼ±0の108番。最終的に108/456でした。

f:id:ABi-R:20210513215344p:image 

2本目のTTは68番、19分12秒でした。
f:id:ABi-R:20210513215349p:image

f:id:ABi-R:20210513215354p:plain

再び旧市街。
f:id:ABi-R:20210513220509p:image

サン・フェリーチェ通り。
f:id:ABi-R:20210513220514p:image

エンツォ王宮の辺り、折り返し地点のボローニャの斜塔でゴール。
f:id:ABi-R:20210513220519p:image

 

33.5km、1時間6分、+554m、709kcal、183w。

f:id:ABi-R:20210513223257p:image

 

イタリア🇮🇹はワクチン接種を条件に日本からの観光客を検疫待機無しで受け入れる方針を発表したらしいですが、開始時期は不明、そもそもワクチンの接種時期が不明、、、、。いつ行けることになるんだか。

 

ウォームアップ分を合わせて、今週のZwiftは110.45km、+2,805m、2,678kcalでした。

 

土曜日は曇り(降水なし)予報なので、明日金曜日はアディショナルなエクササイズなく通勤ウォークのみの予定。今週平日の活動は以上。

割と頑張りました。