甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

日曜は献血18回目

前週に2月献血からの制限期間が経過しました。いいタイミングで献血バスが回ってくることになっています。

前回(ワタシ的献血可能機会)から新浦安駅前会場(献血バス)も予約ができるようになったので、今回も5月16日日曜日の15:45を予約し、週末のエクササイズをサボっていたので徒歩で会場に行きました。

 

往路は最高速度8.4km/h(徒歩です)、最大歩幅122cm(徒歩です)、そこそこ質の高いエクササイズになりました。復路は、貧血になっているのでゆっくり歩いてきましたが。

 

献血は前回同様スムーズに進行し、18回目の献血を完了しました。

どっちが予約特典でどっちが献血ポイント20点特典だか分かりませんが、福岡手羽先カレーと台所用洗剤をいただきました。前回も貰ったカレーが予約特典かな。

最近エクササイズサボり気味ですが、血液検査の結果は、悪くないようでした。

 

結局日中は少し雨がパラついた程度で済みましたが、朝からスッキリしない天気のもと、予約不要なくらい会場は空いていました。というか低調な感じ。皆さんもう少し協力してくれてもいいような気がしますが、感染予防で皆さんが外出を抑止した結果であればまあ仕方ないかのかな。

赤十字からは血液が逼迫しているとのレポートもよく来るので、もう少し献血促進策あってもいいように思います。献血とCOVID-19ワクチン接種とのセットなんてどうでしょう。問診のため、常設会場じゃなくてもお医者さんが帯同しているし、ワクチン接種すると暫く献血できなくなりますからね。(ワクチンにより色々違いますが、COVID-19ワクチンに関しては、ファイザー/モデルナのワクチンは接種後48時間経過すれば献血可能だが、他のワクチン接種者はお断りだそうです。)

www.jrc.or.jp

まあ制限期間に入って暫く献血できない私には、さして魅力的な話でもありませんが。 

 f:id:ABi-R:20210518101840j:image

次回(3回制限があるので今年の最終回)は、8月8日以降です。

12週縛りで安全確保はしている筈なんだから、年4回やらしてくれればいいのに。

 

なんだか週末から関東も入梅したと言われてもおかしくない天候のなかではワーストではないコンディション下、そろそろ山行にシフトしておかないといけないのに、献血予約が入っていることを忘れて「日曜に山に行きゃいいや」と土曜の山行を早々に取り止めてました。おかげで、結局何もしないで終わったのですが、痛恨でしたな。