甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

2022 First zwift

三連休です。

正月明け成人の日三連休は、恒例の箱根トレイルランを今年も回避し、5年連続非実施になりました。これで11年中非実施年数が実施年数を上回りました。今年の言い訳は、先週の雪と脚の不調です。

今年も見逃した、この3連休までの限定箱根駅伝紅白ポール。

f:id:ABi-R:20220110211139j:image

箱根を走るのに飽きて足が遠のいてるというのもありますが、安価で定宿にしていた宿泊施設が無くなったってのも大きいかもしれません。小涌園エリアにはB&Bパンシオン箱根ってのがあって、1泊3,000円くらいで泊まれました。あの箱根で。設備はよくないですよ。そもそも小涌園の女子寮だったそうで、洗面所、トイレ、お風呂全部共用。狭い部屋にはベッドの他にはエアコンと小さな冷蔵庫と地上波しか入らない小さな液晶テレビと窓下にカウンターがあるだけ。確かWi-Fiもなくてあまり電波の入りも良くない。そして空調が弱いのか冬の館内は寒い。特にトイレは寒い。温泉は施設内源泉掛け流し大浴場、時々ユネッサンまで降りて森の湯、夕食はユネッサンのイタリアン「アンティパスタ」(閉店して現在はバイキングか何かになった模様)、朝はコーヒーとりんごジュースとパンだけだけど食べ放題(小涌園の朝食で出す菓子パンで普通に美味しいです)。あとは寝るだけ。嫁へのサービスとしては絶対に連れていきませんが、トレラン行ってただ寝る場所が欲しい者にはこの上ない施設でした。が、私が使い始めた頃はバックパッカーの外国人は多かったけど静かでよかったのですが、後半はミニバンでやってくる日本人下層家族連れと中国人団体が大挙泊まるようになりまして。廊下で騒いでうるさいし、洗面所汚すし、行儀悪いし、朝食も私みたいなソロのちょっとフライングは前からあったのですが、大勢でフライングが来るようになって定刻からしか提供されなくなったため乗れるバスが遅くなりと不便になっていって、その後閉鎖されました。1年後再開業予定の小涌園本体と違って今後の計画が公表されていませんが、業容拡大に伴って再び社員寮になったらしいです。民泊シェアハウスも増えましたが、パンシオン箱根(私の利用歴前半)には敵いません。

 

日曜日以降は自転車乗れそうでしたが、起床を少し遅らせた月曜日の曇天に外出るのが億劫になったので、Zwiftにしました。

本日は“Makuri islands”のnew world 「ニュー京」“NEOKYO”を走ります。Modern Tokyoをモデルにして11月19日にリリースされたニューマップ、11月23日に走っていたのですが、アップする時間がなくて放置していました。

 

以来1ヶ月半空きましたが、未制覇ルートを3本。

 

まずは“Temples and Towers”、33.0km、+319m。

手元にはゴルゴ13 203巻。

何気に走っていたらヒルクライムというかビルクライム。

f:id:ABi-R:20220110174315p:image

更に漫画を読み進めていたら、いつの間にかYumeziエリアに入っていました。
f:id:ABi-R:20220110174332p:image

3つ目のKOMをこなして更に進むと、

f:id:ABi-R:20220110174144p:image

トンネルを潜ってNEOKYOへ。ああ、そうだったのか。
f:id:ABi-R:20220110174322p:image

33.3km、1時間2分、+322m、639kcal、178w。

f:id:ABi-R:20220110215328p:image

そこそこ強め。

 

続いては一番短い“Sleepless City”、9.6km、+42m。

招き猫。他に空を泳ぐコイとかタコとかありますが。
f:id:ABi-R:20220110174256p:image

Yumeziとは別のお城。
f:id:ABi-R:20220110174210p:image

スタート地点にzwift。
f:id:ABi-R:20220110174152p:image
9.7km、20分、+43m、128kcal、112w。

f:id:ABi-R:20220110215341p:image

軽く流し。

 

お昼を挟んで、“Sprinter's Playground”、12.4km、+67m。

空中駅。
f:id:ABi-R:20220110174239p:image

謎のマーケン、ラドロンsystemが並んだ区間
f:id:ABi-R:20220110174200p:image

上質なお茶www
f:id:ABi-R:20220110174248p:image
ハーバーにはベイブリッジ/レインボーブリッジ的な橋がありますが、渡れるようになる日は来るのでしょうか。
f:id:ABi-R:20220110174225p:image

標識を上手く捉えたの図。
f:id:ABi-R:20220110174217p:image

既にコースは完走しているのですが、手動でROOFTOP KOMに上がり、滝の見えるガラス路面区間を通過中。
f:id:ABi-R:20220110174305p:image

登り切って下降中。このKOM、手動で入ると、バグではないのかもしれませんが、無限に周回する仕様のようです。手動で抜けました。f:id:ABi-R:20220110174232p:image

34.6km、1時間9分、+264m、528kcal、133w。

f:id:ABi-R:20220110215354p:image

3回ライドで77.6km、2時間半、1,295kcal。正月以来のサボりっぷりからすると、もう少しやっときたかったですが、ヴァーチャルだとお尻も痛くなるのでこの辺が限度ですね。

 

さて今日は、iPad mini6での初zwiftでした。

iPad mini4ではBluetooth接続が切れまくり、ストレスで使い物になりませんでしたが、mini6は1回も切れませんでした。これで大きな画面でzwiftやりたいときにはiPadを選択できるようになりましたね。夏の大汗かく時にどうかという点は季節的に試すことはできませんが。ただ、電源ボタンとボリュームボタンが同じサイドにあってスクショが撮り辛いです。電源ボタンの幅が広くて置き方・持ち方によって指紋認証の精度が出ないし。この電源ボタンは(私としては)ダメですね。

あとイヤホンWF-1000XM。iPhone 13miniで音楽掛けてましたが、2時間半の間に3回接続が切れました。やっぱり安定しませんね。

 

2022年、未だトレーニングに本気を出していません。