甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

荒川往復ライド153km

秋最初の3連休。

金曜深夜残業・土曜日雨予報のため、今週も山行見送り。

土曜日はZwiftでWatopia Jungle Loopを2時間65km。

日曜日はSK Pininfarina乗り出す企図も早起き失敗したので、家でダラダラ。

月曜日は運動不足対策で必ず乗るということで、平日と同じに起きて準備、7時にSK Pininfarinaに乗り出し。

今日は荒川です。

浦安市総合公園から、舞浜を経由して葛西臨海公園

クリスタルビュー。

天気はさほどでもないですが、暑くないからいいかなと。

サイクリングロードを新砂大橋から右岸に。あとは戸田橋まで右岸を北上。戸田橋を渡って左岸に出ますが、右岸は戸田橋から突然路面が水たまりだらけでした。西側に回り込まないで、東側歩道に上がればよかった。

で、さんざん荒川走っているのですが、初めて彩湖の周遊路に入りました。

初めてかもしれない、対岸からの朝霞水門。

ここでTT中の3人連れに抜かれました。SK乗って初めて抜かれました。ああ、よかった。抜かれないうちは、強迫観念的に抜かれちゃいけないような気になりますからね。

この先大宮国際CC内で2人連れ、帰路の荒川右岸で2人の計7人に抜かれました。これで過度に頑張ることはないでしょう。(注1)

彩湖から外環道。

この先、秋ヶ瀬公園、荒川総合運動公園を経由し、大宮国際CCの中に迷い込み、事故か事件かバトカーと救急車が集っているところを眺めながらそろそろ帰る気になり、上尾市枚方ってところまで行って折り返してきました。

道のよくわからない左岸を荒川に近付いたり離れたりしながら南下。

約100kmの秋ヶ瀬公園で妙にバテてましたが、乗り出し時涼しいと思った気温が29℃まで上がってました。

ヤクルトスワローズ戸田グラウンド。後で振り返ると、この辺からはゴールまで気温30℃。

R122新荒川大橋から右岸に戻り、あとは慣れた道をひたすら下り、もう葛西臨海公園で休憩するのも面倒になったので真っ直ぐ帰りました。

休憩時間込み6時間28分、距離153km、消費エネルギー4471kcal(iPhoneXのRunmeterによる)のライドでした。

先週とうって変わって、往路は弱い向かい風、復路は弱い追い風。これくらいの風だとライドは快適。往復とも強い向かい風の冬とはえらい違い。暑さには閉口しましたが。

左岸は道を知らないのと、自転車止めが多くて気持ちよく走れない(以前左岸を河口まで走った時は、これによるStop and Goでダメージ倍加)ので、やっぱり秋ヶ瀬橋までは右岸の方がいいな。

おしまい。

注1:Zwiftの感覚からすると160-180wぐらいで流しているだけなので、速い人が来たら敵いません。抜き厨と思しき人に追われたことはありますが、逆はないです。