甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

で、久し振りにGT-Rが綺麗になり、夕食にはジュレックを作る(これも2月2日土曜日)

SK Pininfarina Diskでのライドの後は、昨年から汚いままだったGT-Rを洗車。最近は横着して、ガソリンスタンド乗って行って手洗い洗車をお願いするだけですが。

この予約が15時だったので13時までに帰宅する、というのが今日のライドの時間制限なのでした。

f:id:ABi-R:20190204122159j:image

f:id:ABi-R:20190204203957j:image

f:id:ABi-R:20190204122223j:image

うん、綺麗になった。齢25を重ねた愛車、大切にせねばと思いつつもこのところ距離も伸びず、野晒し状態なのが痛いです。

 

今日は終日晴天でした。

f:id:ABi-R:20190204205531j:image
f:id:ABi-R:20190204205537j:image

三番瀬にいるのは、オナガガモと、何だろ。

今日のように暖かいと、彼らが北に発つのももうすぐだと思ってしまいますね。

 

夜は前週のPetitポーランド祭りに続いてジュレックZurek。自作するためライ麦粉買ってたけど、やっぱり水から煮立てるだけの素があると楽だわー。○○さん、本当にありがとう。

前週はプレーンだったので、今週は標準的な具全部入り。

f:id:ABi-R:20190205071508j:image

ソーセージ、ブロックポテト、ハーフエッグ。

水量は指定の750mlでは薄かったから、来週は700mlにしてみよう。あと118食。

 

週末のイベントは全部土曜日でした。今週はいい歳こいてとある販売資格試験を受けなくてはならず、日曜は勉強。というか模擬試験2課目2回の計4回を、テレビ見ながら、BOSE sound link miniでLED ZEPPELIN聴きながらダラダラと。計6時間の試験時間を本当に6時間使うダラダラぶり。

年末年始にテキストに重点出題箇所のマーキング(注1)だけしておいて、こんなの常識でいけんじゃん?とか嘯いて完全放置でしたが、70点合格で平均72点、75点。

ヤバい。B判定だ。

もーテキスト読む時間ないから、やった模擬試験の内容覚えとこう。

→2月7日、試験終わりました。心配だったので自己採点したら、合格点取れてました。一安心。

 

昨年のMR.JIMMY以来、改めてZEPのブートレグに入り浸り。

www.youtube.com

勉強に集中もせずに聴いていたのは、70年8月31日ミルウォーキー公演。ロバート絶頂期の中でも最強クラスの音源です。グレタヴァンフリートのジョシュ・キスカをロバートに擬える人は、これを聴いて出直すべし。

尚、思わず聴き入るZEPは、BGMには向いてないです。平均律クラヴィーアとか室内楽にしましょう。

 

今週末は3連休、土曜日は積雪とか言ってるので、月曜乗れるかどうかかな。

 

注1:資格試験レベルの場合の私の勉強法。①模擬試験・過去問の解答(今回はテキストに模擬試験3回分添付)を使って出題箇所に回数分、今回は3カラーのマーカーを引く(スピード重視で問題は解かずテキストも読み込まず機械的に引く)。→②テキストを、マークした箇所だけ、マークした回数分読む。→③模擬試験・過去問を2回分くらいやる。今回は①で使った過去問の2回。→④合格ラインの1ノッチ上の安全ライン(今回なら7割に対して8割)取れていたら終わり。→⑤取れていなかったら間違った箇所とまぐれ当たりした箇所の正解内容を確認、必要に応じてテキストの関係箇所を再読。→⑥③以降を繰り返し(別の問題が望ましい)。

今回は①の後放置し、先日一応やっとこうと②を飛ばして③をやってみたら危なかったという話。運転免許や能力検定のような一般常識の場合は最初を③にして自分のステータスを確認、1回で安全ラインなら終了。