甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

Zwift FTPテスト

2週連続3連休、今週も最早やるやる詐欺の領域に入るつつある、定番の山行見送り。

だってねえ、金曜日は夜まで雨、土曜日は家から半径200kmエリアの天気予報は日光方面を除いて全て午前中雨ですよ。

 

さて土曜日です。

朝は路面がガッツリ濡れていて、SK Pininfarinaは乗り出し不能

 

ということで、久々にFTPテストをしてみることにしました。

ZwiftのFTPテストは1時間13分モードと45分モードの2種あります。前回はDIRETOを買って日の浅い昨年11月25日に45分モードでやってますが、今回は長い方。

約40分ウォームアップの後20分フルパワーで踏んで計測し、それに95%掛けた数字が60分換算の能力ってことになっています。

 

その前に脚慣らし。今週のZwiftはWatpiaですが、比較的フラットなコースを選んで、45分。

ボトルの水を補充して、FTPテスト開始。

 

・・・。

 

終了。

 

結果254w。換算すると241wが私の実力ってことですね。

力を使い切る程必死で踏んだかというと怪しいですが、それなりに頑張りました。床に汗が垂れる程度には頑張りました。テスト中VIVO Sportで心拍を見たときは158まで上がってました。

 

f:id:ABi-R:20180923235407p:plain

あら、180w?

これはライド全体を通したパワー値ですね。テスト終了、クールダウン開始時に表示された結果は254wでした。

 

見ての通り、テスト中はタレてます。330wくらいから入って、200〜290wあたりで上げ下げしつつもアベレージは段々下がり、結局254w。

TSSは92。ペダルが重くなったときにもう少し頑張ればよいところを粘らず素直に失速しているのを、「適度な運動」とすっかり見透かされた感じでしょうか。

 

さて、この241w。

Zwift CompanionにもStravaにもiPhoneのヘルスケアにも表示されません。

折角テストしたのに結果が記録されなくてどうすんのよ?(どうでもいい結果は上記の通りスクリーンショットで取ってましたが。)と思いましたが、Zwiftのメニュー選択画面に出るんですね。

 

f:id:ABi-R:20180924001026p:plain

 

はい、確かに残ってました。

 

おしまい。

 

因みに今日日曜日はブレーキのエア抜きと洗車でした。

明日はSKに乗るぞ。