甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

三番瀬沿い緑道〜総合公園〜境川沿い緑道での通行方向データ

今日は日中強風が吹いているのを見て走りに出るのを止めたのですが、春一番だったそうで。昨日が、例年なら今日が立春ですからね、そこで吹いたらそりゃ過去最も早いでしょうよ。

私はもうスギ花粉症が始まっていて、先週から薬のお世話になっています。ライドはサボりつつもランニングは結構頑張っていたつもりですが、あと半月もするとランニングもライドもかなり厳しくなります。

 

ということで、先日言及した、人出の多い時間帯の歩行者の通行方向データです。

 

これは元日朝の浦安総合公園メインストレート(ニコニコ広場前)です。

f:id:ABi-R:20210203232703p:plain

初日の出を見に大変な人出だったこの日の映像を見返すと、やたらと歩行者レーンに自転車駐めてあるわ、自転車以外の車両進入禁止エリアにはオートバイ(紛らわしいネーミングはやめて欲しいが4気筒じゃないGSX-R250)まで駐めてあるわ、歩行者の通行方向もグチャグチャだわ、の秩序の愛する私には堪え難いホント無法地帯でした。まあそこに自転車乗り入れた私が愚かなんですが。

以前の観測記録です。

liprofumodellarosa.hatenablog.com

私のドタ勘「左6:中央2:右2」に対し、

左側通行者:54人(79%)

中央寄り通行者:3人(4%)

右側通行者:11人(16%)

でした。

 

歩行者レーン内にいる私自身が観察者効果を齎す可能性があります。私よりも気が利く人なんかそうそういませんが、矯正0.5/0.1の私より目のいい人は普通にいるので、対向してくる私を見て早々に進路を右から左に変更して避けた(振りをする)人を左側通行とカウントしていた可能性はあります。

 

今回観測1月17日のライドは昼前です。通行者も多いです。私は自転車レーンなので、前回と比べれば私が観察者効果を齎す可能性も低いです。前回よりも質の高い観測結果になるでしょう。

観察者バイアスの存在は否定できませんが、道端に座って数取器を押す程暇でもないので、これがベストエフォートでしょう。

 

観測当時の様子。

f:id:ABi-R:20210203233118p:plain

 

観測日時:1月17日日曜日10:45頃〜11:55頃

観測場所:

1本目:三番瀬沿い緑道起点から境川緑道起点までの片道5km

2本目:通行者の重複がない程度に1本目から十分に時間をおいた、1本目と逆ルート(境川緑道起点から三番瀬沿い緑道起点までの片道5km)

 

で、結果です。

 

  歩行者レーン 自転車レーン 合計
左側 右側 中央等 小計 左側 右側 中央等 小計

 

観測

#1

人数 83 21 8 112 7 8 0 15 127
歩行者レーン内シェア 74.1% 18.8% 7.1% 100.0% - - - - -
自転車レーン含むシェア 65.4% 16.5% 6.3% 88.2% 5.5% 6.3% 0.0% 11.8% 100.0%

 

観測

#2

人数 33 16 6 55 8 3 1 12 67
歩行者レーン内シェア 60.0% 29.1% 10.9% 100.0% - - - - -
自転車レーン含むシェア 49.3% 23.9% 9.0% 82.1% 11.9% 4.5% 1.5% 17.9% 100.0%
合計 人数 116 37 14 167 15 11 1 27 194
歩行者レーン内シェア 69.5% 22.2% 8.4% 100.0% - - - - -
自転車レーン含むシェア 59.8% 19.1% 7.2% 86.1% 7.7% 5.7% 0.5% 13.9% 100.0%

 

表の順序を違えてしまいましたが、サンプルが2.5倍くらいとれたなかでの結果は、例によっての私のドタ勘「左6:中央2:右2」に対し、歩行者レーン内通行者だけ比較すると、

左側通行者:116人(69.5%)

中央寄り通行者:14人(8.4%)

右側通行者:37人(22.2%)

ざっくり7:1:2でしたね。

 

どっち側でも端に寄っていない人が多いとか(三等分よりは中央を狭めにとり、意識して中心線をとっていると思われる人以外は極力どちらかに振っています)、

並んでいる人をどう数えようかとか(重心がどっちにあるかで判断)、

追越し中の人をどう数えるとか(すれ違った後をリアカメラで追うこともできますが、そこまではしないで、すれ違うまでの流れで判断)、

色々課題はありますが、取り敢えず2回の観測結果からすると、私の見立ては概ね正しい(寧ろネガティヴ方向にバイアスを掛けていた)というところですね。

 

まあどっちを通るべきかということについては、多少でも周りが見える人には言うまでもなし。ただ、最大の問題は法。道路交通法。わざわざ「人は右」と定めている。

現実の交通は人車同方向なわけであり、実態に合わせるのだから、「人も左」に変えることは簡単ですけどね。

但し、世界を多数派である右側通行から左側通行にさせるのは無理。戦争で勝たないと無理。たとえ右側通行が不合理・無価値でも、たとえというか不合理・無価値ですが、自動車メーカーを多く抱える米中独韓に対して、日本は事実上単独で戦わないといけないので、働き掛けても負けます。理は利には勝てません。なので、世界が利口になることに期待するのは諦め、日本国内の歩行者だけ改める。これが吉。