甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

ライドの後は

パラリンピックブラインドサッカー、神業ですね。あんなの目が見えてもできません。車椅子ラグビーは、違和感ありあり(丸いボール、前方へのパス、室内、ノースリーブ)から始まって、バスケットボールと区別がついた試合が日本銅メダル獲得でした。おめでたいです。陸上のトラック競技も、見ているのは車椅子が多いですが、金メダルを2つ獲った佐藤選手の怒涛の追い込みとか、健常者競技よりも却ってスリリングなくらい。その中で前世紀アトランタから6大会出場の競技人生を締め括った水泳の成田選手はパラスポーツだけでなく生涯スポーツの鑑ですね。今後の活躍にも注目したいです。

並行していたショパンコンクール予備予選のついで言及が多かったオリンピックより言及少ないですが、見ないと勿体ないです。

 

土曜日のライドの後は、ホテルオークラTOKYOベイのレストラン「フォンタナ」でランチにしました。

隣の席までは極めて遠く、向かい合う嫁との間にはパーティション。やっぱりホテルのレストランは安心感あります。

f:id:ABi-R:20210830105957j:image

尤も始終一緒にいて他者との接触僅少な夫婦の我々にはパーティションは不要なのですが。周りの席の親子連れなどもパーティション越しだったので、撤去依頼はせず、オークラのハウスポリシーに従います。

会話がし辛いのが難点です。ホテルレストランではしないでしょうが、孤食黙食には申し分ない環境でした。

オードブル。
f:id:ABi-R:20210830110002j:image

メイン。
f:id:ABi-R:20210830110006j:image

Go To Eat千葉のクーポンを使用しました。もう1回分くらいの残高あります。千葉は地元なので幾らでも使う機会がありますが、神奈川のクーポンを使う機会が仲々来ないんだな、これが。

オークラ他この辺のレストランは、緊急事態宣言からの経過日数、季節の切り替わりの関係で、8月30日月曜日からはメニューや営業体制が変わります。グランドニッコー東京ベイ舞浜のレストランは営業休止に入ります。緊急事態宣言はいつまで続くかしら。

 

翌日曜日は、SK Pininfarina Diskのちょこっとメンテナンスでした。

 

コラムカット

1月にハンドルを15mm下げて以来、仮状態でコラムが突き出しているのがカッコ悪かったのですが、ポジションに十分慣れたのでカットすることにしました。

liprofumodellarosa.hatenablog.com

ツールは以前の投稿で書いたので、興味のある方はそちらを見てください。

liprofumodellarosa.hatenablog.com

目分量でカットするのが危険な領域になってきたので、刃を当てる箇所が見えるようコラムに白いビニールテープを巻いて作業しました。

が、5mmのスペーサー分残すのを忘れて16mmカットしてしましました。

f:id:ABi-R:20210830231756j:image

5mmスペーサーだとURSUSの許容範囲よりもステムの掛かりが浅くなり、安全性に難があるので、2mmと3mmのスペーサーを追加発注しました。まあ5mmはもう慣れていたしワイズで計測した理想ディメンションはベタ付けなので問題はないし。ハンドルは低ければ低い程カッコいいと思いますが、ハンドルを上げられないステム長になったので、最早売却不能ですな。

 

チェーン計測&チェーンクリーニング&チェーンコーティング

実際にやった作業は逆です。

チェーン長は132.45mmでした。

f:id:ABi-R:20210830233521j:image

使用限度132.60mmにはまだ届きませんが、チェーンよりもチェーンリングやカセットスプロケットの方が大事なので、次に纒め乗りした後に交換しよう。

クリーニング&コーティングの前に計測していたら、迷わず交換してましたね。要領悪いな。

因みに奥に映るむさ苦しい男の顔は、ビーレジェンドのプロテインのパッケージです。今あるのは、「キャラメル珈琲風味」(リピート)、「ミルキー風味」(未開封)、「初恋のいちご風味」です。いちごもリピート当確です。ミルキーはミルキーココアとどちらがよいか比較予定。

 

そして先にやったクリーニング&コーティング。

前回6月のパークツールのキットでなく、ワコーズのチェーンクリーナーを使いましたが、その違いに大した意味はありません。

 

そして綺麗になったチェーンに注すのは、シンジウム配合の極圧系コーティング剤、

「レヴィテック チェーンスプレー」です。

store.shopping.yahoo.co.jp

レーシングドライバーミハエル・クルム氏が日本に紹介しているレヴィテックですが、GT-Rのエンジンとミッションに使って感じが良く、「チェーンスプレーはモーターサイクルやバイクのチェーンに凄く良いよ」とショップ(四輪)の社長が勧めるので、試すことにしました。前の投稿で言及しましたが、ヴィプロスのチェーンはすぐ黒くなるのが気になっていたので、換えてみたいという背景があります。

スプレーで1本3,850円です。スポイトでチェーンのリンクに1滴ずつ点していくヴィプロスと比べると施工1回当たりのコストは、桁違いかどうかは知りませんが、遥かに高いです。それでもチェーンリングやスプロケットに比べれば安いもんなので、REWITECのコストを気にしてチェーン交換を躊躇するのは本末転倒です。

因みにテフロンのマイクロロンは副作用が怖いので、私は否定的です。

 

その後はEPS V3の充電。前回5,607kmから約4ヶ月・567kmでローバッテリーの兆候は出ていませんが、次週末から暫く出掛けて乗車機会が増える予定のところ、チャージャーを持っていきたくないので、念のため充電しておきます。

EPSのバッテリーチャージャーは持っていかなくとも、チェーンやチェーンツールは持って行きますけども。

 

上述したヘッドスペーサーは昨日届きました。

余計なサイズが沢山封入されていますが、カーボンでは2mm、3mmの単品売りがなかったっぽいので仕方ないです。 

 別に中華であろうがなかろうが、カーボンのパイプを切っただけ代物なので、精度が悪ければ調整して使います。

 

今日の昼休みにでも装着しよう。

 

月曜日は今期初めて有給休暇を取っていたのですが、朝暑かったのでライドやめて終日部屋の掃除をしてました。。。