甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

ジャージ獲りまくるZwiftぼっちライド

14日水曜日は割と早く帰ったのでランニングしようかとか思ってましたが、えーと21時前後の気温は30℃ですか。危険なので止めました。

 

Greatest London Loop 25.9km、+357m

エアコン24℃+サーキュレーター。

変速不能期間中に累計獲得標高距離比が0.94%まで落ちているので、コース選択としては、なるべく1.2%以上を入れて平均1%回復を図ろうと。

 

平日なので短時間、なので多少高負荷。

f:id:ABi-R:20190926001129p:image
f:id:ABi-R:20190926001138p:image
f:id:ABi-R:20190926001132p:image

1時間1分、36.3km、367mUp、226w、78r.p.m.、787kcal燃焼。

2周目の前半で終わり、後半の坂を1回しか登っていないので、標高距離比は限りなく1%。回復はなっていませんな。

 

18日日曜日は、休日の標準的な時刻より1時間程遅い9時過ぎスタート。エアコン23℃+サーキュレーター。

The Pretzel 72.4km、+1,360m。3時間半掛かるMegaでなく普通のPretzel。Watopiaを2周する最長最チャレンジグルートと書いてあります。記述が古い感じしますが、ZwiftのClassicルートというところでしょうか。

 

最初の坂、Epic KOM、4.0%、9.5km。

1位からは1分近く離されますが、辛うじて24分台(左のリーダーボードと違う)の2位。

f:id:ABi-R:20190819055346p:image

暫くしてジャージが変わりました。1位の人が戴冠1時間を過ぎ、自分が繰り上がったようです。
f:id:ABi-R:20190819055341p:image

 

次のZwift KOM、2.0%、2.4km。3人中1位www。プロトンを1分半以上千切ったからいいか⁉️

f:id:ABi-R:20190819055529p:image

ジャージの水玉が水色から赤に変更。
f:id:ABi-R:20190819055539p:image

 

次のZwift KOM、5.0%、0.9km。
f:id:ABi-R:20190819055534p:image

1人中堂々の1位❗️で大きなツノの旦那ジャージ獲得。

f:id:ABi-R:20190819055807p:image

右のご近所Zwifterリストにはジャージ3枚。

 

で気付くとジャージが変わってた。4枚目。

f:id:ABi-R:20190819073548p:image

 

次のEpic KOM、6.3%、6.3kmも獲って、また大角ジャージに変更。
f:id:ABi-R:20190819055823p:image

もースクリーンショット撮るのも面倒になってきた間も無く2時間ですが、距離があと10km残っています。
f:id:ABi-R:20190819055818p:image

 

よく分からない山の絵ジャージで終了。
f:id:ABi-R:20190819055814p:image


f:id:ABi-R:20190819075711p:image

画面に入りきらない8着のジャージ獲ってました。うち6着はぼっちトライアルでの獲得でしたが。しかもkeepできないその時限りですが。


f:id:ABi-R:20190819075715p:image

2時間16分、73.4km、1,365mUp、223w、66r.p.m.、1,746kcal燃焼。

 

確かに走っている人は少なかったのですが、みんなどこ走っていたのかしら。

 

Zwift以外の活動。

 

Bianchi Viale→週中に秋葉原で模型用「ペールグリーン」を調達。ペールグリーンにエメラルドグリーンとシルバーを差すことでほぼ満足できる調色を得ました。が、透明度が高い水性のため重ね塗り必要、追加調色時にエメラルドが入り過ぎてコントロールに苦労するうちにペールグリーンが無くなり、近所のホビーショップにも在庫がないため、中断。未だ塗装工程終わらず。

 

DE❤️ROSA SK Pininfarina Disk

1.サドル、シートポスト脱着・調整→先週終了。シートポストの臼接触部(見えないところ)の塗装が欠け落ちていましたが、転倒が原因か否かは不明。間に透明のテープを挟んで対策。あとはミノウラのボトルケージマウントが緩んでいたくらい。

2.エルゴパワー&レバーの傷補修&塗装→先週終了。

3.ブレーキフルード交換→先週実施。エア抜き未了。

4.フロントディレイラー脱着・清掃→今週終了。

5.リアディレイラーカバーの傷補修・塗装→先週終了。

6.ディレイラーハンガー交換&リアディレイラー脱着・清掃→今週終了。落車後普通に変速していたのでハンガーはそのままでもいいかと思いましたが、取り外してチェックすると曲がっていたので、一応交換。

7.フロントホイール脱着・清掃→今週終了。

8.リアホイール脱着・清掃→今週終了。

9.ブレーキディスク脱着・清掃→今週終了。

10.リアキャリパー位置再調整→今週終了。これISマウントのJekyllより面倒な、フラットマウントSK Pininfarina Diskのウィークポイント。フィキシングボルトを締めるとキャリパーが滑って動きます。締めないで放置がいいのかなあ。

11.カセット脱着・清掃→今週終了。

12.EPS、F・Rディレイラー変速調整→今週終了。

12.ヘッドセット脱着・清掃→先週終了。

13.ハンドル脱着・ステム/コラム部清掃→先週やったが装着手順が違ってて万一が怖いので念のため今週再脱着して終了。

14.ペダル脱着・清掃→今週終了。

15.チェーン清掃→今週実施、未注油。

という感じで、BBのピンが抜けなくて外れないクランクとBB以外ほぼ全部1回脱着し、BBとハブ以外全て清掃してグリスを入れ替えました。

f:id:ABi-R:20190819090110j:image

 

月曜日になってから「今週」と表現すると混乱しますが、以上8月18日まで。8/19からの今週、末8月24日にブレーキのエア抜きしたら完了。あとは来月搬送予定があるので、汚れ防止のためチェーンはその後注油予定。

しかしR32GT-Rの室内とトランクに自転車2台積めるかしら。。。フルサスのJekyllはホイール外して積めてます。Jekyllより大分小さく見えるVialeは、フェンダーの分大きくて1度断念しました。完バラのVialeはトランクに入れば何とかなりそうな気がするけど、SKはサドル下げられない&チェーンリングがデカい点が懸念。