甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

今週が終わりそうだけど先週のアクティヴィティ等 2日連続15km(ぐらい)ラン/バイクライドはちょっと

GPZ400R

先週末はGPZ400Rを車検に出してきました。

この間うっかり満タンにしてしまったので、少しでもフューエルタンクを空けるべくまたIKEAに行こうとしましたが、浦安ジャンクションまで行ってR357が渋滞していたのを見て合流せずそのまま引き返しました。自分を棚に上げて他人様のことは言えませんが、ホント人の動きが止まっていませんね。

お陰で15ℓ以上入ったままですが、暫くGPZには会えません。

寒いからこの機に大型車をレンタルすることもないな、多分。

 

R32GT-R

上記で諦めたIKEA、夕方なら多少空くかと思って1ヶ月ぶりにGT-Rを動かして行ってみました。が、やっぱりR357は混んでいました。土曜日でしたが、往路も復路も。前週空いていたのは3連休最終日だったからに過ぎないのかも知れません。

まあ好き好んでマニュアル車に乗る私、ツインプレートクラッチでも渋滞を走るし、ATSのクラッチは楽過ぎるくらいなので(但しバックラッシ音はうるさい(注1))、運転は全く苦にならないですけども。

渋滞する南船橋は高速で行ける幕張より遠いという理不尽よりも、久し振りのGT-Rとの対話を楽しんだ感じで終了しました。

で、イケアです。セムラが目当てだったのですが、フードショップには置いていません。

www.ikea.com

確かに商品紹介には「レストラン/ビストロ」と書いてあったので、フードには無くても間違いじゃないんですが、いつから置かなくなったのかしら。前も空振りした記憶はありますが、それより後にも買ったことあったと思うんだけどなあ。

先にフードショップ覗いておけばよかったのですが、寒々しい(←単純にやたら気温が低い)レストランでローストビーフやらシチューやら食べたのに、肝心のセムラは買う気満々だったので食べませんでした。分かっていれば、あまり美味しくない(当社比)バナナケーキでなくセムラにしたのにねえ。COVID-19感染予防上はテイクアウトできる商品は持ち帰らせてさっさと帰す方がいいのだから、失敗したスウェーデン風ノーガード戦法でなく、フードに置いて欲しいぞ。

已む無くディルチップスをしこたま買い込んで帰りました。

通常なら復路ギリギリ見えるタイミングだったディズニーの花火も、緊急事態宣言下の早仕舞いで中止なので、暫く見れません。

www.tokyodisneyresort.jp

ディズニーランド/ディズニーシーは、2月7日まで19時閉園/ディズニー・ライト・ザ・ナイト休止です。再開されたら20時実施ですが、やる気のない政治(注2)による緩い規制と民間の慣れで非常事態宣言は延長必至、或いは緩い基準に則して解除・感染再拡大・再宣言になるか、仲々見られなそうです。あまり酷いと高洲地区のマンションの価格が下がりますよwwww

感染を徹底的に押さえ込んでオリンピックが出来る環境を作ればいいと思うのですが、その時に高い第四波か第五波が来そうな緩い対策でどうやって開催に持ち込むつもりなんですかねえ。ホントはIOCあたりが「止めよう」と言うのを待っているんじゃないでしょうか。もっと酷い国もあるし。「日本は開催に向けて努力したが、参加各国の感染状況に鑑みたIOCの意向を尊重して中止する。」これなら誰も責任取らずに済みそうですしね。まあ私にとってオリンピックは、長期休暇日程の検討材料の1つに過ぎませんが。

 

ラン

4日間の平日は、水木連続で約15kmのラン実施。

同じ2本でも箱根外輪山トレイル35km×2とは消費エネルギー的には比較にならず(まあ今は能力的にできないと思いますが)。

在宅勤務日なので出勤時標準の10km歩行・120階昇降にadditionalなエクササイズでなくsubstituteにつき、1日当たり消費エネルギーは10%増しにも満たず、しない日と平均すると通勤日に及ばず。

それでいて筋肉痛でこれが一杯一杯になり3日連続はできないのに、もう1回足さないとバイクライド(昨年の平均ディスタンスは102km)の1回相当にすらなりません。

力の足りない私にはさっぱり効率の良くないエクササイズですね。

 

1月13日水曜日

昼休み、久しぶりにカリマーAR10を背負い、漫画雑誌買いに行くのと図書館の本を借りに行くのと合わせてランニングしました。

《Runmeterによる走行データ》

スタート: 13時26分
ランタイム: 1時間12分
距離: 14.62km
平均ペース: 4:56/km
最高ペース: 4:24/km
登り: 0m
降り: 10m
消費エネルギー: 880kcal

f:id:ABi-R:20210116153502j:image

晴天なのに午後になっても前日の雨によるセミウェットが残った路面、高洲海浜公園の松の木の蔭は凍っていて、滑りました。

そこそこ暖かくて、5km地点で堪らずアクティヴシェルジャケット脱いだんですけどね。

 

1月14日木曜日

三番瀬沿い緑道往復+鉄鋼団地入口往復。

筋肉痛で脹脛の吸収・持ち上げができないので、自然にミッドフットになりました。パッシヴなミッドフット。ストライド伸びないです。

《Runmeterによる走行データ》

スタート: 20時46分
ランタイム: 1時間25分
距離: 15.37km
平均ペース: 5:32/km
最高ペース: 4:45/km
登り: 0m
降り: 0m
消費エネルギー: 949kcal

遅いですが、走ったことが大事なので、気にしません。このペースでも汗かきましたけど。

 

SK Pininfarina Disk

1月17日日曜日

元日以来、SK Pininfarina Disk乗りました。但し、朝の曇り空の暗さにやる気が出ず二度寝したので、先日下げたハンドルの感触を確認する昼前の軽いエクササイズに止めましたが。

混雑した三番瀬沿い緑道の往復と落下異物の多い鉄鋼団地内ウロウロなので、低速です。

《Runmeterによる走行データ》

スタート: 10時41分
バイクタイム: 1時間15分
距離: 33.77km
平均速度: 27.09km/h
最高速度: 44.93km/h
登り: 10m
降り: 10m
消費エネルギー: 920kcal

平均出力: 114w(Strava)

先日一度逆行迷惑通行者の割合を手計算していますが、昼の今日はサンプルも多いし、ドラレコが全部撮っているので、後で数えてみよう。

取り敢えず15mm下げたハンドルは、非常に具合がいいです。上体が起き過ぎている感じがなくなりました。これで100km走り、残りの5mmを下げてまた100km走ってからコラムを何mm切るか考えよう。URSUS MAGNUS H.01の薄さとステムアングルが変則なのできちんと実測しないと分かりませんが、現状の15mmダウンがバイオレーサー5000改めスタンダードの推奨ドロップ丁度くらいの筈。

あと5mmダウンでフレームサイズの限界に到達しますが、ろくに運動もしない&昔から身体の固い50代なので、後で後悔しない程度には留めておかないと。

 

気持ちよく乗り出せるよう、週末は最低気温5℃以上の晴れた朝になってくれないかなあ。出来れば微風以下、或いは風向・風速が変わらないなら多少強い北風でもいい。最低気温と風さえ良ければ、最高気温は10℃切ってもいいから。

と天気アプリ見て土曜日の予報5℃-10℃来たー♪───O(≧∇≦)O────♪

と思ったら、☂️が微妙に出てますorz

ちょっと西の観光地も金曜日に☂️、日曜日に☃️が出ている予報もあるし。

 

注1:過去の投稿。

liprofumodellarosa.hatenablog.com

注2:菅総理→遅れていると誰もが思っている対策を「遅れていない」と強弁するより、素直に認めて対策を推進すべきでしょ。

野党→聞こえのいい「提案」だけ言うより、政府に協力して対策を推進すべきでしょ。

小池知事→敢えて大企業サロンの経団連に言うなら「社員6割以上テレワーク」じゃなく政府の全体目標より高い数字を求めるべきでしょ。

あとね、マスコミ→クリアパネルとかマウスガードとかもういい加減止めて、出演者にマスクさせろ。希望としては、二階、枝野両名を一緒にBSフジのプライムニュースに出して欲しいな。