甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のアクティヴィティ Bike105km/Run9km

実家に帰る予定のないゴールデンウィークって、ちょっと心当たりないんですけども。 昨日の雨で下が若干湿っていますが、今日は先週末サボった外ライド。 (予報より風が厳しくなっていた事後の天気) スタート時11℃は微妙に肌寒いですが、午前中のうちに18℃…

ソーシャルディスタンスについて思う 2/2

3.屋外アクティヴィティ 私の主要なアクティビティは、ロードバイクとトレイルランニング。この季節は残雪期登山をしたいところ。 で、山。 「さーて山行こうかな」と思う山好きへのメッセージ。 jac1.or.jp 都市を離れ、清浄な空気と自然を求めての登山やク…

ソーシャルディスタンスについて思う 1/2

1.電車内 京葉線の座席配置。ドア間の長い座席は7席。車両端は3席。先頭と最後尾の車両を除くと、(3+7+7+3)×2=40席です。 比較的空いている朝の普通電車や、夜の普通電車(新木場で乗客が増えるまで)は、1席ずつ開けての4人乗車が最近の標準的配列。 …

iPhone SE(2代目)が本日発売されましたが

4月15日、再び「SE」の名を冠したiPhoneが発表されました。 www.apple.com そして今日発売。 私のiPhone歴。 4→5→5S→SE→X。SEの前の6、6S、後の7、8を飛ばしてX。 シルバーの5SとローズゴールドのSE。同じサイズ。 5〜SEまで同じカッコのモデルを3代続けて愛…

今週のアクティヴィティ グループライド初参加 on Zwift

通勤組の私は、感染するかもしれないリスクと背中合わせというストレスは大きいですが、閉じ込められているストレスは在宅勤務組の方々程ではない。 と思うのですが、、、週末雨に降られて外に乗り出せないのは苦痛。 土曜日は夕方晴れて気温が上がりました…

1年経過 & 1週間経過

本日は午前休をとって、患者沢山、COVID-19感染者も紛れているに違いない病院に、昨春の落車・脱臼に係る最後の通院。 昨秋のリハビリ終了からは間隔空けて経過を見てきただけですが、晴れて「もう来んな」となりました。手術から1年と1週間でした。 リハビ…

今週のアクティヴィティはZwiftですが、皆さん、ラジオ体操しましょう❗️

八方尾根へのスキーは止めました。今シーズンの営業を急遽終了したからでなく、非常事態宣言下、低リスク属性者の低リスク行動であっても、越境活動は止めておこうとの判断。 で自転車は、DE ROSA❤️SK Pininfarina Diskライドもなし。 勤務体制大幅変更下、…

緊急事態宣言から最初の週末

4月7日緊急事態宣言発出。 改正新型インフルエンザ等対策特別措置法第32条第1項の規定に基づき、緊急事態宣言を発出いたします。 (https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/202004/07corona.html) 期間:令和2年4月7日から5月6日までの1か月…

図らずもオフピーク通勤

出勤は人様より早く実質オフピーク、退勤はバラバラの私。 今日は所要で午後出勤、武蔵野線が事故で止まっていましたが、丁度良いタイミングで入線してきた京葉線各駅停車はガラガラでした。 そしてテレワークの進展で1人ぼっちになったオフィスで、いつもに…

散歩(乗り物に乗ってますけども)

今年の花粉症事情。 個人的には今年2シーズンめの薬が効いているのかな、と思いますが、すごく軽い。まあさすがに長時間外にいると目と鼻にきますが。 私だけでなく、オフィスにいても電車乗っていても、くしゃみする人が驚く程少ない。 咳ならまだしも、く…

長野県白馬村の皆さん、行けませんでした

4月1日までの千葉県。 【県民の皆様へ】県民の皆様におかれましては、過剰に⼼配することなく、マスクの着⽤や⼿洗いの徹底などの通常の感染症対策に努めていただくようお願いいたします。 (https://www.pref.chiba.lg.jp/shippei/kansenshou/2019-ncov.htm…

合宿免許かー

山形県内の某医療機関に勤務する妹から、「米沢の自動車学校で新型コロナウイルス COVID-19感染者が出たみたい」と第一報ありました。既に報道はされていますが、県の公式発表の時刻を知らないので、いつ伝わったかは秘密。 「自動車学校」と聞いた瞬間、プ…