甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どこまで追いかけられるか予備予選7 Fin.

冬のワルシャワ王宮前広場です。 冬のヴィスワ川は、氷が流れています。 12日間の予備予選セッション全員聴き終えました。 前回のファイナルよりも真面目に聴いたなあ。 人数は数えなかったので最終的に164人から何人減って何人になったか分かりませんが、兎…

どこまで追いかけられるか予備予選6

今日のオリンピックは期待のバドミントンでしたが、喜んだり悔しがったりして色々忙しかったです。復興五輪にも人類がコロナを克服した勝利宣言にもなっていませんが、勝った選手からも負けた選手からも、戦う勇気を貰えているのではないでしょうか。 11日目…

どこまで追いかけられるか予備予選5

遂に1万人/日超えましたね。 東京の3,800人超えも過去最多。 千葉は明日緊急事態宣言決定のようで。 行動制限に強い動機付けを伴わない緊急事態宣言って、もう効果なくなってきていると思うので、そろそろ法改正(アメとムチ両方)だと思います。オリンピッ…

どこまで追いかけられるか予備予選4

平日は音量を下げてただのBGMとして流している状態なので、顕著な差がないと違いを見出すのは仲々難しいです。 この間のオリンピックは、レジェンドピッチャーの競演を堪能したソフトボール決勝と、男子サッカーのフランス戦。久保建英さんの3戦連続になる先…

ランニングマテリアル2点追加

遂に日本はコロナ禍乗り越えましたね❗️ 本日40分程のランチタイムでは、嫁がチャンネルを合わせていたワイドショーからは、COVID-19の話題どころか、コロナの「コ」の字も出ませんでした。先週までは時間中ずーっとコロナだったのに一掃。この言葉が出たのは…

帰還したR32GT-Rと装着パーツレビュー

昨日やっぱり起きませんでした。というか目覚ましセットし忘れが最近多いような。前夜は確認しなかったけど、確認してから寝た日も鳴らないことがあるような気がするので、電池交換時期かもしれないし、私が暑さボケしているのかもしれない。 ということで4…

どこまで追いかけられるか予備予選3

今日のオリンピックは昨日に引き続き、サイクルロードレース。女子決勝でした。コースは男子と違ってどこを走っているのか今ひとつ見当が付きませんでしたが、レースはこちらの方が感動しました。 残り42km付近まで逃げ集団を走っていたAnna Plichtaさん(ポ…

どこまで追いかけられるか予備予選2

今日のオリンピックはサイクルロードレース男子決勝なので(いきなりかよ、という印象ですが)、それを見ていたわけですが、殆ど音がないので、並行してこっち。 chopin2020.pl それはそれとして、テレビ放映から漏れた競技とはいえ、解説は欲しいですね。栗…

日光の山に登ってきました。

日光には父(男体山)、母(女峰山)、娘(大真名子山、小真名子山)、息子(太郎山、小太郎山)に擬えられる山群がありまして。 これが男体山。 これが女峰山(左)と娘たち。 太郎山は自分の足の下。 これを全部纏めて料理することを、親子丼と言うとか言…

どこまで追いかけられるか予備予選

私の関心はオリンピックよりこっち。 chopin2020.pl まあオリンピックは一部の競技には関心ありますが、セレモニーにはさっぱり関心ありません。お陰で北京オリンピックの閉会式でのジミー・ペイジさんを見逃しています。今日の開幕式も見ていません。 ショ…

今週平日のアクティヴィティ ラン1本10km

僅か3営業日ですが、毎日暑い予報です。 若干曇り気味の火曜日を除いて朝の陽射しが凶暴で、朝ランは見送りました。 嫁の運動不足解消のため、月曜夜は嫁とウォーキング6km程。 流石にウォーキングでこの距離は私には足りないので、火曜は夜ランにしました。…

ショパンコンクール予備予選が始まっています

東京オリンピック同様昨年の開催が延期されていた第18回ショパンコンクールが、7月12日いよいよ始まりました。 chopin2020.pl 7月12日から23日までは12日間×昼夜2セッションで計164人(注1)が出場する予備予選。既に終盤に入っています。 音楽之友社のサイ…

いよいよ今週オリンピック開幕ということで

もともとは混雑回避で海外逃亡予定も、今・来週は訪日外国人もさして増えない首都圏でフツーに在宅勤務です。真夏の在宅勤務は電気代が嵩むのが痛いです。 一昨年の時点では在宅勤務はフツーじゃないんですが、会社で進めていたオリンピック対応の在宅勤務も…

今日のライドは昨日より抑えて107km

今日もSK Pininfarina Disk RIDEです。 予報は最低気温が前日比-1℃、最高気温が同+1℃でしたが、起きたらどっちも+1℃の26℃、33℃になってました。 前日より頑張って15分程早くスタートしました。 元第二湾岸からディズニー外周、まず舞浜海岸遊歩道への定番コ…

夏になりました。ということで最近話題の太陽光について一言。

昨日明けました。 www3.nhk.or.jp 私は熱帯夜明けから大汗かいて通勤しました。いきなりは勘弁して欲しいですね。都心も33℃いったようで。 そんな出勤の昨日は、終業後会社から直接整備工場に向かい、車検及び各種メンテナンスを終了したR32GT-Rを引き取って…

本日のライド 江戸川CR宝珠花橋まで往復117km

いきなり夏になりまして。 昨日GT-Rを引き取って4連休の見通しについて安心できたところで、今日はSK Pininfarina Disk RIDEでした。 暑くなる予報に微妙に抵抗を感じつつ、翌日に同程度のライドが可能なよう100km丁度くらいの距離と若干緩めのペースを想定…

本日はラン 10.6km

今週は出勤ですが、今日1日だけ在宅勤務、久し振りの出勤ウォークで筋肉痛の脚で走りました。 昼前ランニングブレイクに入ろうとした瞬間に至急の業務が飛び込み、ランチすらまともに摂れずに業務を片付けて、夕方16時過ぎにランニングブレイク。 水曜日なの…

近所で交通事故があったようで

入船4丁目、メディカルガーデンとイビススタイルズ東京ベイの間を抜けて旧第二湾岸にぶつかったところですが、まさにぶつかった跡がありました。 ガードレールが凹んでます。 割れた反射板がそのままです。 道路が交わるの意味でぶつかるのでなく、車がぶつ…

本日のアクティヴィティ 金曜も走る10.5km

R32GT-Rは車検、GPZ400Rはオーバーホール。オリパラに伴う首都高速値上げ前最後の週末は、原動機付車両がありません。快晴予報でも山行はありません。早風呂早寝で備える必要もありません。 なので、今日は走ります。 コンビニに宅急便を出す用があったので…

今日はzwift London 48km,+1,000m

今朝は起きれず、勤務終了した夜は雨。 なのでzwiftにしました。 ロンドンのSurrey Hills、いい加減な距離表示では44.2km、+1,034mです。 ロンドンとか言いつつスタートで橋を渡って以来全然市街のない仮想の丘をひたすら登り降りしている間に、Level32に到…

水曜は買い物ランニング11.6km

水曜日は週刊紙の発売日なので、新浦安駅アトレの書店まで走ります。直行でなく、遠回りして行きます。 一緒に済ませる用事は他に、 銀行間の資金の移動。出歩かない、買い物しないと口座の残高への注意も甘くなり、管理費・共益費口座にお金を入れておくの…

今日はスローランニング10km

さて前日からの続きです。 明朝になりました。 10分ダラけて4:50起床したところ、昨晩写真撮影用にアウターソールを洗ったMR10のインソール(ヴェンチレーションホールから浸水するってヤツね)がまだ湿っていて、同じく昨晩洗濯したトレイルソックスもまだ…

今日は真面目に走ってみる 夕ラン12.8km

熱海では、現在まだ60余名の方が行方不明とのことです。亡くなられた方にお悔やみ申し上げるとともに、1人でも多くの方が無事でいらっしゃることをお祈りします。 熱海は春の旅行で初めて泊まり、伊豆山周辺は海岸寄りのR135や熱海ビーチラインを通過したこ…

本日のアクティヴィティ 雨ラン15km

昨日は仕事のキリが悪く、夜zwift20分やっておしまい。 160wで上位10%、ってコースイン直後のスプリントでは踏まないですよね。 モン・サン・ミシェルとモン・ヴァントゥ。 200w前後をキープしていたら続かなかったので、20分で止めました。 脚が続かないよ…

本日のアクティヴィティ zwift Ven-Top41.5km/+1,540m

朝、強い雨音が「嬉々として走る」(注1)絶好の条件を示していましたが、足裏に血マメ、という程ではありませんが、母趾球下の靴擦れが内出血を起こしていたので、大事をとってランニングは見送りました。 原因は、 朝ランでインソールが濡れた状態で走った…